location_city Tokyo schedule Jan 12th 01:25 - 01:45 PM JST place [Sponsor sessions] 2F Terrace Room (48) people 18 Interested

働き方改革が刻々と変化している昨今、弊社では働き方や個々の成長に着目して、
日々のコミュニケーションや勉強会にアジャイルの考えを適応した「異世界」活動をしています。

 
アジャイルの考えの中には仕事を楽しむ要素もありますよね。ただ、
楽しく成長、楽しく仕事って聞こえはいいけどそれを実践するのはとても難しいと感じたことはありませんか。

チームが成長できる、一人ひとりが楽しんで成長できる場所がほしい。
異世界で得たスキルが現実で使えたらどうなるでしょうか?考えるだけでワクワクしますよね。
 
この講演では、
 
異世界・アジャイル・仕事
 
これらの要素が絡みあうことで社員の働き方がどう変わっていったのか。
全くの未経験者をアジャイル人材に育成するためにどんな取り組みをしているのか。
延べ百人単位で利用されている社内向けコミュニケーションプラットフォームをどのように作ったのか。
現場メンバー発信で、人事や組織全体をどう巻き込んで進めているのか。
漫画「異世界でもスクラムマスターだった件」をどう世に送り出し、どう活用しているのか。

まで実際の立ち上げから、課題まで。
具体的には
アジャイルフレームワークとメタバースを活用した
・社内コミュニケーションでの利用方法
・ゲーミフィケーションの利用した社員の育成方法(主にスクラムマスターの育成)
・アジャイルでの運営方法 など
 
これらについて、私の体験談・方法論含めてお話します。
 
アジャイルをこんな風にも活用できるのか?
という一つのアイディアとして聞いていただければと思います。

あなたが異世界で転生したらなんの仕事をしますか?
想像しながらご参加いただけると嬉しいです。
 
 

Outline/Structure of the Talk

・異世界とアジャイルを活用した世界の紹介
・実際の体験談
・QA

Learning Outcome

アジャイルをしていてもっと楽しく仕事をする上での一つのプラクティスが得られる
組織やチームを活気づける方法がわかる
アジャイル人材への育成方法がわかる
アジャイルを社内に認知させつつ、組織を巻き込んだ施策の進め方がわかる

Target Audience

アジャイルに関わるすべての方 仕事を楽しみたい方 ゲームが好きな方 チームやメンバーを成長させたいマネージャー、リーダー

Prerequisites for Attendees

異世界(漫画レベル)とアジャイル

schedule Submitted 1 month ago
help