複数のスクラムチームをサポートするエンジニアリングマネジメントの話

location_city Osaka schedule Jun 18th 02:00 - 02:20 PM JST place 大阪 people 9 Interested

スクラムチームに対してのエンジニアリングマネージャの役割って難しいですよね。

現在、私はスクラムで開発している3プロダクトの開発チームのマネージャを担当しています。

マネージャになってから2年弱、スクラムチームに対してマネージャとしてできることに向き合ってきました。

 

マネジメント範囲が3プロダクトになってくると中々1つ1つのチームに多くの時間をかけることは難しくなっています。

そんな中でどのように悩み、組織課題を解決するために取り組んできたかを紹介します。

 
 

Outline/Structure of the Talk

  • スクラムチームにおけるエンジニアリングマネージャの責務とは
  • スクラムマスターとエンジニアリングマネージャの関係性
  • レポートラインの作り方
  • スクラムチームのメンバーの人事評価について考えたこと

Learning Outcome

スクラムチームとエンジニアリングマネージャの関係性についてのケーススタディを知れる

Target Audience

自チームでスクラム開発を行っているエンジニアリングマネージャの方、またはエンジニアリングマネージャとの関係性に悩んでいるチームメンバーの方

schedule Submitted 6 months ago

  • Masataka Sugiura
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    Masataka Sugiura - 脱ボトルネック!POをスケールさせよ!

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    プロダクトの成長を加速させるため、チームをスケールさせるという選択肢を取ることになったとき、プロダクトオーナーは最もスケールが難しい役割の一つでしょう。

    このセッションでは、POと開発者の分業、プロダクトマネージャーを含むPOチームの組織化、アジリティを高める組織デザインへの挑戦と私が実際に体験し試行錯誤した内容と得た知見を発表します。

    前提としてSaaSのToB、専門性の高いドメインを扱っているプロダクトであり、LeSSのプロセスを採用しています。

  • Masami Morita
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    Masami Morita - フルリモート下でのチームビルディング

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    フルリモートに負けるな!チームの一体感を醸成し、同じ目標に向かって爆速前進するために行っている取り組みや想いをお話します。

    取り組みの一例:wevoxやmiroを活用した相互理解ワーク、チームメイトを巻き込んだロードマップの作成、ほぼ月のわいわいチームイベント

    聞いた人に一歩進む勇気が出る、栄養ドリンクのような発表を目指します!

  • Kenichiro Okada
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    Kenichiro Okada - ひとりでも安定して組織を変える活動を続けていくためのストレスマネジメント

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    自分が所属するUnipos株式会社では、「感情報酬を社会基盤に」というミッションを掲げてUniposというソフトウェアを開発しています。

    1年半前、みんながもっと楽しく開発できるように、従来型の開発プロセスを変えようとトップの人に直談判を試みたのですがうまくいきませんでした。その後、強い理想と変えられないことにもやもやする事が増えていきました。その時から自分には強いストレスを感じる問題が起き始めます。

    • 学習して知識を身につければつけるほど、現状の問題がはっきりしてくるので変えたくなるができないストレス
    • 相手に問題を説明しても共感してもらえないストレス
    • イケてないと感じたトップダウンの施策を見聞きするだけでストレス
    • 会社内に共感してくれる相談相手がいないストレス
    • 自分がうまくやれていないと感じるストレス

    スクラムマスターは人にアプローチを行います。人は新しいアイデアを受け入れるのに時間がかかるので、スクラムマスターにとって忍耐が大切なメタスキルになります。

    ですが、これらのストレスを受けながら単に我慢し続けると疲弊してしまいます。

    つまり、ストレスマネジメントしながら忍耐の心で安定して活動を継続してくことが求められます。

    自分は1年以上チームと組織の変革を探求してきました。今も組織から受ける印象は変わりませんが、自分のストレスは以前より少し楽になっています。

    このセッションでは自分の1年間の活動をふりかえり、チームや組織の変革を行うときのストレスへの対処の仕方を考察します。

  • Yuusuke Sakai
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    Yuusuke Sakai - メンバーがほとんど入れ替わって、人数が倍以上にスケールして、それでもスクラムを頑張っている話

    Yuusuke Sakai
    Yuusuke Sakai
    Scrum Master
    Money Forward, Inc.
    schedule 7 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    スクラムチームをスケールさせたいとき、どう進めているでしょうか?

    一般的に、できる限りメンバーは固定しスケールさせない、スケールさせるにしても急激に増員しない、みたいなことがセオリーかと思います。しかし、様々な理由で、セオリー通りではない方法でスクラムチームをスケールさせざるを得なくなっている組織も多いのではないでしょうか?

    私が昨年11月にジョインしたチームが開発するプロダクトは、今年の2月に、リリースして2周年を迎えました。

    現在、チームの中でリリース当時を知っているのは、POとデザイナーの2名しかいません。そして、当時は1チーム体制でしたが、20名近い人数になり、LeSSのプラクティスを取り入れた体制に変わってきています。

    急激な変化できつい時期もありましたが、それでもユーザーに価値を届けたいとスクラムを続けています。

    そんな変遷と改善の歴史をお話できればと思います。

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