ゼロからはじめるCI/CD 構築から運用開始までの軌跡

DevOpsを成功させるには、技術も文化も大切だと言われています。
今回は技術にフォーカスを当てます。その中でもチームが重要だと思ったCI/CDを導入し活用するまでの軌跡をお話します。

私達のチームは、自動車会社で社内向けのシステムを作っています。
1.5年前にできたチームだけあってインフラも貧弱で、とても良い開発環境とは言えませんでした。当然、インフラの知識も十分ではなかったです。その中で、一番やらないといけなと感じていたのがCI/CD。

ずっとやりたかったCICD
でも、難しそう、やり方がわからない等の理由で後回しにしてしまいました。

しかし、実際にやってみると意外と簡単。もっと早くやっておけば良かったと思いました。
実際のインフラ構成とどの様に構築してきたかを順を追って、ポイントをお話します。

時間があれば、デザイナーと協力して、コンポーネント化してリードタイムを短縮した話もするかもしれません
ラーメン二郎でDevOpsの話も

 
 

Outline/Structure of the Talk

・なぜCI/CDをやりたいと思ったか

・なぜやりたかったのにスタートできなかったのか

・構築の軌跡

Learning Outcome

明日から、CI/CDを自分で構築してみたい、と思えるかも

Target Audience

これからCICDを始めてみたい方、CICDに興味のある方

schedule Submitted 7 months ago

  • Takao Oyobe
    keyboard_arrow_down

    Takao Oyobe / Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee) - 帰ってきた朝まで生DevOps 〜結局DevOpsとはなんだったのか〜

    45 Mins
    Panel
    Beginner

    DevOpsという言葉の世界はますます拡がり、様々な○○Opsが生まれました。DevOpsDays Tokyoに集まったプロポーザルを見ても、たくさんのDevOpsがあることがわかります。定義を1つに統一する必要はないですが、自分の中のDevOpsを更新し続けることは大切だと思います。

    そこで今回の朝まで生DevOpsは「結局DevOpsとはなんだったのか」をテーマに、定義の話を超えてDevOpsから我々は何を学ぶべきなのかについて考えていきたいと思います。

    パネラーは随時追加していく予定です。
    また、このパネルディスカッションは飛び込み参加可能なオープンパネルディスカッションです。

  • Shingo Kitayama
    keyboard_arrow_down

    Shingo Kitayama - 2020年Kubernetesが解体するDevとOpsのインターフェイス -次世代プロジェクトの主導権を獲得するアーキテクトの掟-

    Shingo Kitayama
    Shingo Kitayama
    Technical Architect
    Red Hat K.K.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Intermediate

     Kubernetesやコンテナ化を自社に推進したいと考えるエンジニアやアーキテクト、CTOの方も多いのではないでしょうか。
    ところが、その推進が停まる理由の一つに「チーム内の技術スキルの差」が挙げられます。必ずしもチームの技術スキルレベルが一定である必要はないものの、複雑なKubernetes環境を運用していくためには、そのチーム体制や運用プロセスの変化が求められます。
     Kubernetesが一般化されていく中、これからのプロジェクト推進者は何を考えなければならないのでしょうか。Kubernetesを導入する現場で直面する、DevとOpsの新たな関わり方についての考察を紹介します。個別のチームだけでなく、業界全体で考えなければいけないKubernetes推進という大きなプロジェクトに対して、ともに考え、ともにつくることを目指したいと思います。

  • h-arai
    keyboard_arrow_down

    h-arai / Kenta Sasa - Value Stream Mapping ワークショップ

    120 Mins
    Workshop
    Beginner

    Value Stream Mapping ワークショップです。 Value Stream Mappingを使ったプロセスの見える化・カイゼン案の検討を実際に体験してみましょう。

    Value Stream Mapping = ソフトウェア開発工程の流れ(価値の流れ)を見える化するために作成するプロセス図です。アイデアが生まれてから顧客に対して価値が届くまでの全行程を見える化することによって、ムダな作業や非効率なフローをチーム内で共有することができるようになるため、カイゼンに役立てることができます。

    4、5人でグループを作ってグループワークを行います。Value Stream Mapping が描けるようになるだけではなく、チームで作った時の効果も感じられると思います。

  • Masaya Taji
    keyboard_arrow_down

    Masaya Taji / Shenyu Zhang - Painless Migration to MicroServices

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    より大規模なプロダクト開発を推進するにあたり、あるタイミングからチームのスケールアップを視野に入れることが必要とされてきます。

    これに伴い、当初スタートアップとして勢いよく開発を開始したプロダクトも、組織のスケーラビリティに対応できるものに「変化」させていくことが必要と捉えています。

    一方で、短期的なビジネス要求を実現するため、現在のチームの開発速度を大きく損なうことなく、片や裏では少しずつアーキテクチャを改良していく、という「バランス」の取り方はなかなか難しいと感じています。

    本セッションでは、我々が開発するプロダクト「yamory」を成長させる上で直面したマイクロサービス導入、それに伴うインフラ含めたアーキテクチャ構築の生の事例について紹介します。

    組織と共にプロダクトも成長させたい!けど糸口がつかめない・・・そんな方の助けとなれば幸いです。

  • Kazuki Mori
    keyboard_arrow_down

    Kazuki Mori / Jean-Baptiste Vasseur / Kenta Sasa - スクラムの理解を深めるスクラムショーワークショップ

    120 Mins
    Workshop
    Beginner

    スクラムショーワークショップは、スクラムの説明をショー(寸劇)形式で行うワークショップです。
    このワークショップを通じて、参加者はスクラムの基本を体験・学習できます。

    スクラムショーワークショップは、yycr2019(アジャイルコーチとスクラムマスターの宴、通称:よなよなコーチングリトリート)
    生み出されたワークショップです。「短い時間でアジャイルを知るようにしてほしい」というニーズに応えるために、最大2時間でアジャイル・スクラムの理解を高められるワークショップをみんなで作りました。
    会社の中で展開するために、できるだけ準備が少なく済ませたいという要望にも応えています。

    最小100分間のワークショップで、スクラムの動きを身に着けられるほか、
    皆さん自身で、スクラムショーワークショップを実践できるようになります。

    紹介動画はこちらから!

    詳細はこちらの記事をご参照ください。

  • Yasunobu Kawaguchi
    keyboard_arrow_down

    Yasunobu Kawaguchi - DevOps パイプラインゲーム

    120 Mins
    Workshop
    Beginner

    Agile Testing Days で学んできた、DevOpsパイプラインゲームをやってみます!

  • Yasunobu Kawaguchi
    keyboard_arrow_down

    Yasunobu Kawaguchi - 私が見た海外の現場たち - Microsoft, Target, Menlo Innovations, Hunter Industries で何を学んだか

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    2019年に訪問した海外の現場の話を報告します!