I would like to propose this game session to improve productivity, this game was ideated by Henrik Knieberg and was a great success on the conference of agile Vietnam 2016 (http://www.agilevietnam.org/conf/2016/)

When I start coaching scrum teams the number of story points that the team can deliver is usually low. One of the general reasons why teams performance is not high is because the team tries to start all the stories of the sprint backlog as soon as possible. But by trying this the amount of things "done"(AKA working software) at the end of the sprint is very low.

After this workshop attendants will realise about the impact on multitasking on Delivery, Risk and Productivity.

 
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Outline/structure of the Session

0-10 => Introduction of the game and distribution of the roles

10-20 => First writing name iteration

20-30 => Second writing name iteration

30-40 => Impact of multitasking on Delivery, Producitivity and Risk

40-45 => Q&A

 

Learning Outcome

- Multitasking impact to productivity

- Multitasking impact to delivery

- Multitasking impact on scrum

Target Audience

Anyone

schedule Submitted 1 year ago

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  • Hien Nguyen
    Hien Nguyen
    Board member
    Agile Vietnam
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    Testing isn't mentioned directly in any Agile method but it's super important to support the built-in quality. Then how to get it done in the right way? This talk delivers one of the common approach with the case study, following Agile testing manifesto

    This talk comes from the problem, methodology to solution, applied in a complicated system for years.

  • Liked Stefan Nüsperling
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    Stefan Nüsperling / Tetsuro Oniki - How to Energize People - Agile Leadership

    45 Mins
    Workshop
    Intermediate

    In this workshop you will learn how to energize people with a simple card game called Moving Motivators, developed by Jurgen Appelo, the founder of Management 3.0.
    Management 3.0 is a movement of innovation and leadership with management as a group responsibility. Its goal is to help you grow and transform organizations into becoming great places to work.

    The Moving Motivators Game is not only a tool for learning about each others intrinsic motivation, it is also an effective communication exercise and it is always great fun for all participants.

  • Liked Hiroyuki Ito
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    Hiroyuki Ito - アジャイル・メトリクス実践ガイド

    45 Mins
    Talk
    Intermediate
    アジャイルの文脈において、メトリクスの取得・活用は、もはや一般的なこととなりつつあります。
    メトリクスには、仮説検証に基づく経験主義的な行動を促し、結果として自律的成長や協働につながるという側面があります。
    一方でプロダクト開発の現場からは、「メトリクスの取り方がよく分からない」・「どう活用すれば良いのか分からない」といった意見も耳にします。
     
    当セッションでは、プロダクト開発の現場の「メトリクス難民」を救うため、メトリクスの学術的裏付け、具体的な取得・活用方法および事例を、
    Agile2016・SQiP2016の最新の知見を踏まえながらご紹介させていただきます。
     
    さぁ、皆さんも爆ぜましょう!
  • Harada Kiro
    Harada Kiro
    Senior Consultant
    Attractor Inc.
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Beginner

    Kaizen is a Japanese word that means continuous improvements.

    However, people usually find that make one improvement is easy but having improvements continuously is not that easy and rarely could keep them continue.

    In this session, we present Kaizen patterns where teams can use to help themselves to achieve continuous improvements.

  • Liked Toshiyuki Ohtomo
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    Toshiyuki Ohtomo - 缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた

    Toshiyuki Ohtomo
    Toshiyuki Ohtomo
    プログラマ
    Cafigla LLC.
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Experience Report
    Intermediate

    〜スクラムマスターが求められているのは、ソフトウェアの世界に限ったことじゃないを実践したみた結果を共有します〜

     

    自然派オリジナル缶詰の制作、販売を行う会社とお店を立ち上げたばかりの元エンジニアの社長さん。

    やりたいことが沢山ある中、お店をオープンしました。
    まずは店舗運営の初期メンバーを3人雇ったけれど、その人達の日々の仕事を考えること(指示出し)で手一杯になって、本当にやりたかったことになかなか手を付けられない日々。

     

    ストレスがたまる中、そういえばエンジニア時代にも同じことがあったような。

    あのときは、スクラムを取り入れることに挑戦したな。

     

    ただ、どうすればスクラムを缶詰屋さんに適応することができるのか。

     

    手探りで缶詰屋さんにスクラムを適応した、社長さんとスクラムマスターのお話をします。

     

  • Liked Mitsuyuki Shiiba
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    Mitsuyuki Shiiba - 結果的にスクラムになってる!なのがいいと思う!

    20 Mins
    Experience Report
    Intermediate

    この5年間くらい、いくつかのチームをスクラムな開発チームにしてきたんだけど。「スクラムをやろう!」ってしてると、あんまりうまくいかないなぁって感じある。じゃあどうすんの?って「結果的にスクラムになってる!」ってのが良さそうだなって思う。

    今、僕のサポートしているチームは全員がペアで仕事をしていて、スプリントの期間は1週間。開発チームと運用チームがあって、そのメンバーが2スプリント毎に入れ替わって知識を共有していってるから、全員がお互いにカバーできる状況になってるの。ペア作業をやるなんて余裕があっていいなって言われたりするんだけど全然そんなことなくて、めちゃめちゃ忙しいチームだからこそ、こういう形にしてしまったんだよね。スクラムをやろうとしてやってたら、できなかっただろうなーって思う。ほんと、結果的にスクラムになったって感じ。

    僕の所属してる楽天の大阪支社の開発部は、ほとんど全部のチームがスクラムを取り入れた開発スタイルなんだけど、そのそれぞれが自分たちの担当しているサービスの特性や、ビジネスメンバーの考え方、開発チームの成熟度や、メンバーのスキルなどに合わせて、色んな形のスクラムになってるのも、そういうことなのかなって。

    スクラムをやろうとするとどういうところが良くないのか、結果的にスクラムになってるっていうのは具体的にどういうことなのか、で結局どうやって進めていくと良さそうなのかを、僕のこれまでの体験を交えながらお話ししたいなって思います。

  • Liked Quang Nguyen
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    Quang Nguyen - あなたはジェンキンズ様と彼の友達を殺していますか | Are You Killing Mr. Jenkins and his Friends?

    Quang Nguyen
    Quang Nguyen
    Agile Coach
    DEK Technologies
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Tutorial
    Beginner

    Continuous Integration is crucial in modern software development. Therefore, a lot of teams involve Mr. Jenkins and hope for a better quality software. But do they know that they are killing Mr. Jenkins? My talk will answer this question and introduce 3 levels of good practices to maintain a healthy, strong and long living Mr. Jenkins.

  • Liked kyon_mm
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    kyon_mm - Scrumありがとう、そしてさようなら-Scrum 破-

    kyon_mm
    kyon_mm
    Test Architect
    オンザロード
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Experience Report
    Intermediate

    ScrumをScrum Guideに従ってやることから、次のステップに進んだ私がいるチームの事例発表になります。私達は2015年にテストやメトリクスを活用して、プロダクトにもプロジェクトにも透明性、検査、適応の3本柱を強化してきました。

    私達はいまやスクラムに別れを告げつつあります。スプリントは1日以下で、ロール(PO, SM, Member)はスプリント毎にクジで決定し、スプリントレビューはPO以外が全員個別にデモします。テストやメトリクスも更に洗練され、いまや私達は自分達のタスクを最小6分単位でスケジュール、追跡し、改善に役立てています。

    このチームが取り組んでいること、そしてどうしてこのようなことをやっているのかをみなさんにご紹介します。

  • Liked Bùi Minh Trường
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    Bùi Minh Trường - オフショアにおけるアジャイル開発の壁を乗り越える

    45 Mins
    Talk
    Executive

    こんな問題に直面したことがある人はいませんか?
    1. リソースが足りない
    2. 思った通りにオフショア先が動いてくれない
    3. オフショア開発でどうやってアジャイルできるのかわからない
    開発者、マネージャーとして約十年の経験の中で、異なる国の、異なる文化を持ち、スキルも考え方も違う人たちと働いてきた方法をお話しします。オフショアで陥りがちな落とし穴を避け、問題を解決するコツが見つかるかもしれません。
    また、国をまたいだスクラムチームの立ち上げ方についてもお話しします。コストを押さえつつ、今のやり方でプロジェクトを成功させる方法を知りたければ、是非聞きに来てください。

    ※追伸:(ベトナム人)日本語で発表します。

  • Liked Oscar Lopez Alegre
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    Oscar Lopez Alegre - The marshmallow challenge! Build a tower, have fun and learn!

    45 Mins
    Workshop
    Beginner

    Let's play and learn! 

    In this game you will do a real project, we will assemble several teams. Each of them will have a simple goal, build a tower made of spaghetti and on the top coronate it with a marshmallow. The team that achieves the higher tower wins.

    A simple project like this can end up being complicated due to hidden assumptions. Let's experiment and see what happens with our towers!

  • Liked Yudai  Moriya
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    Yudai Moriya / Akihisa Kodera / Hiroshi Muto / Jun Obata - 学生がチーム開発のメンタリングを改善したひと夏の話

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    筑波大学大学院 M2 4人による発表です.

    筑波大学では,毎年8月に2週間のenPiT開発合宿を開催しています.全国の大学から100名近くのM1の受講生が参加し,10数チームに分かれて,プロジェクトを通してチーム開発を学んでいます.

    そこには,前回の受講生であるM2の学生が,教員や社会人とともにメンターとして参加しています.

    合宿中は,受講生チームの朝会を必要に応じてファシリテーションし,Scrum of Scrumsを実施して情報共有を行っていました.

    これまでメンターは,受講生をサポートする仕組みを作り,毎年改善してきました.
    昨年の受講生だった僕たちの経験から,メンターをもっと有効活用する方法はないかと考え,"enPiT Go"というメンター呼び出しシステムを作成し導入しました.

    本セッションでは,このメンタ―呼び出しシステムと,Scrum of Scrumsを使ったメンタリングの仕組みについてお話します.
    Scrumの実践とメンタリングを経験した学生の体験談や,そこから得られた知見を共有します.

  • Liked Utpal Chakraborty
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    Utpal Chakraborty - Agile & Lean Movie Making - Do not limit Agile & Lean with any specific industry

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    “Agile & Lean Movie Making” is a fresh and innovative topic, an experience of a team of movie makers on Agile and Lean methodologies. Importantly it has got a completely new dimension of imparting Agile, Lean type best practices from Movie Industry to the IT or other world like we did the same a decade back from Automobile Industry (Toyota).

    The session also reiterates the fact that Agile & Lean principles are not specific and limited for to any specific industry but the same can be applied to any industry and even in our day today work and get benefited. It Defines a new approach of executing SCRUM for more effectiveness.

    Some of the learning outcome from the session are:

    1. How some of the Agile & Lean type best practices used in movie making for ages can be adopted in IT and vice versa. 
      2. How Agile along with Six-Sigma Lean & Kanban can act as a Power Pack for cost cutting as well as excellence in production execution in movie making. 
      3. Importance of special Tools and Techniques in movie making as well as in IT wherever there is a technical challenge or a creative constraint. 
      5. Movie Production Envisioning vs. Agile Daily Scrum Meeting & backlog replenishment 
      6. Movie Post-mortem vs. Agile Retrospective
      7. Film Budgeting vs. Agile Estimation
  • Liked Arata Fujimura
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    Arata Fujimura - ベトナムでのアジャイルオフショア開発への挑戦

    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    RSGT2015では日本側の立ち位置でチャレンジしたアジャイルオフショア開発導入事例についてお話しさせて頂きました。

    RSGT2016ではフィリピンに滞在し、現地の多国籍チームの中に入って実践したアジャイル開発導入事例についてお話しさせて頂きました。

    そして今回のRSGT2017ではベトナムに半年間滞在し、ベトナム側の立ち位置でチャレンジしてきたアジャイルオフショア開発導入事例についてお話ししたいと考えています

    • 実際にベトナムで実践した事
    • 受け入れられて定着した事
    • 受け入れられずにやらなくなっちゃった事

    現地でチャレンジしたからこそ得られたこれらの経験をお伝えできればと思います。

    また日本側、ベトナム側それぞれの立ち位置で3年以上取り組んできたアジャイルオフショア開発の目指すべき方向性についてもお話しする予定です。

  • Liked Quang Nguyen
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    Quang Nguyen - つチームは1つ橋を作るのため、どのくらいがかかりますか | How Long does it Take for a Team to Build Bridge?

    Quang Nguyen
    Quang Nguyen
    Agile Coach
    DEK Technologies
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Workshop
    Beginner

    Teamwork is extremely powerful, especially when the team has good tools to play with. They can do a lot of amazing things. This workshop will bring participants through design sprint and design thinking technique which are very good tools for the team to quickly build up their MVP (minimal viable product). And of course, it will helps the team to archive the goal they may never did it before, building a BRIDGE.

  • Liked Miho Nagase
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    Miho Nagase - Manga Drawing Programming Workshop

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Workshop
    Beginner

    This workshop is a simulation of traditional software development process.
    Participants will experience the whole software development process including requirements, specification, designing, coding and testing with handoffs.

  • Liked Yotaro Takahashi
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    Yotaro Takahashi - コミュニケーションはルール化すれば上手くいく 〜Core Protocolsによるコミュニケーション改善〜

    20 Mins
    Experience Report
    Beginner

    コミュニケーションは難しい

    同じプロダクト開発に関わっているとしても、開発チーム内には多かれ少なかれコミュニケーションの問題があります。

    • なぜあんな事言うんだろう??
    • 意味のない指示にうんざり
    • 否定されてばっかりでモチベーションが上がらない
    • 全然メンバーが助けてくれない
    • 一緒に仕事していると、チームメンバーと仕事に求めてるものが違う気がする
    • なんかアイツの言い方が腹が立つ

    感じる問題は様々な形で現れますが、これらの問題の一因には、人と人(あるいはチーム)とのコミュニケーションの難しさがあります。コミュニケーションは難しいんです。話している内容以外に知らなければならないことが多すぎます。

     

    ルール化してコンテクストの共有

    他者とコミュニケーションするときに、相手が話した内容だけでなく、相手のバックグラウンド、コンテクストなど様々な情報が共有されていないと、コミュニケーションロスや、意図しない誤解を生みかねません。

    そこで、「コミュニケーションにルールを作る」ことでコミュニケーションロス、誤解を減らすことができるのでは? という考えから、コミュニケーションに「プロトコル」を持たせる、という工夫があります。

    Core Protocols

    コミュニケーションのルール化のため、チームで自力でルールを策定することも可能ですが、何もないところからルール化するのにはそもそも大量のコミュニケーションが必要になり、現実的ではありません。(ルール化できるくらいコミュニケーションわかってれば苦労はないのだ)

    そのような問題に対応するため、コミュニケーションをルール化したものが公開されているものもあります。私は、GNU-PLで提供されている Core Protocols(コアプロトコル) http://www.mccarthyshow.com/online/ というルールを利用していました。

    このセッション

    本セッションでは、Core Protocolsの内容を紹介した後、私が経験した多国籍チーム(シンガポール人、マレーシア人、日本人の混成チーム)でそれをどのように利用してきたか、それによってどのようなメリットがあったかをご紹介します。その上で、Core Protocolsの有効性、使いどころ、ハマった時の解決法をシェアします。

    Core Protocolsが、あなたのチームのコミュニケーションの問題を改善に役立ちそう!(あるいは役立たなそう!)と判断ができるような体験をシェアできるセッションにしたいと考えています。

  • Liked Yotaro Takahashi
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    Yotaro Takahashi / Hayashi Hiroyuki / Kento Haneda / Kouhei Takamatsu / Midori Hirose / Naoto Nishimura / Naoya Muto - レガシーな組織に @nawoto を入れてみた〜とあるチームの半年間の軌跡〜

    45 Mins
    Experience Report
    Intermediate

     分社して早数年、依然レガシーを極めるリクルートジョブズ。

    その中に突如転職してきたアジャイルサムライこと @nawoto 。

    初めてのメンバー、初めての言語、初めてのチーム開発。

    そして突然はじまったリモートワーク。

    人と、組織の思惑が絡み合う中、いかにしてこのチームはリリースまでこぎつけたのか。目まぐるしい展開の中で @nawoto が下した決断は!?

    混迷の半年間が、各メンバーの口から語られる。

    衝撃のラストを見逃すな!!

     

  • Liked takashi imagire
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    takashi imagire - 卒業制作におけるスクラム導入

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    今回、卒業制作を始めて受け持つにあたり、スクラムを導入しました。

    大学の卒業研究やゼミ活動は1週間単位で成果を図る場合がほとんどで、1週間スプリントのスクラムは適応しやすいと思います。しかし、学生は開発プロセスへの理解は乏しかったり(元来、プロセスを学習するよりも各ドメインの学習を学ぶためにきているので、そちらの知識が多いのはあるべき姿でしょう)、卒業制作開始時点では就活もあり、教科書的通りにはスクラムを導入しにくかったりもします。

    今回は、実際に導入した過程を踏まえ、ゼミにおけるスクラム導入の一助ができればと思います。