2015年よりサービス事業会社である、ガイアックスにジョインし、
現在は、社内でアジャイルの推進を主に行っています。
そこで、私がスクラム導入時に実施していること。
おすすめしているプラクティスをいくつかご紹介します。

 
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Outline/structure of the Session

  • 自己紹介
  • 社内での取組み
  • 始める際に実施している大まかな流れ
    • チームへの提案 
    • チームビルディング
    • 等々
  • 導入をおすすめしているプラクティスの紹介
    • インフォメーション・ラジエーター
    • TDD
    • 等々

Learning Outcome

  • どこからスクラムを始めていっているかの事例を知ることが出来ます。
  • スクラムを始める際に行っていることを知ることが出来ます。
  • 導入をおすすめしているプラクティスについてのメリット、デメリットを知ることが出来ます。

Target Audience

スクラムをこれからはじめようとしている方およびチーム

schedule Submitted 8 months ago

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  • Yasunobu Kawaguchi
    By Yasunobu Kawaguchi  ~  7 months ago
    reply Reply

    想定する参加者(初心者)にとって、どんなプラクティスが学べそうでしょうか。
    具体的な内容をいくつか補足いただけるとよいかとおもいました。

     


    • Liked KOGA Masanori
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      エンジニアの技術力評価は難しい? - 5年間運用してきた相互評価制度の改善の歴史 -

      KOGA Masanori
      KOGA Masanori
      CTO
      VOYAGE GROUP, Inc.
      schedule 7 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Talk
      Intermediate

      エンジニアの技術力を評価するのって難しいですよね。 評価する側がエンジニアではない場合は特に難しいと思います。

      そこで、VOYAGE GROUPでは2011年7月から技術力評価会というエンジニアの相互評価制度を導入しました。 5年やってみて、わりと良い感じだと思っています。

      この5年間で会社の状況に多くの変化がありました。

      • エンジニアの人数が約2.5倍になった
        • 40人強 -> 100人弱
      • 会社が上場した
        • 2014年 マザーズ上場、2015年 東証一部に市場変更
      • 長期に運営しているメディアが増えた
        • ECナビ 12年、リサーチパネル 10年、PeX 9年、kotobank 8年
      • アドプラットフォーム事業を始め、日本最大級の規模になった
        • fluct、Zucks Ad Network、Zucks Affiliate
      • 多くの新規事業に挑戦した
        • アドプラットフォーム事業、採用支援事業、EC事業、ゲームパブリッシャー事業、ソーシャルゲーム事業、ソーシャルマーケティング事業、キュレーションメディア事業、etc

      このセッションでは、多種多様な事業を支えるエンジニアの相互評価制度の改善の歴史について、制度設計から全エンジニアの最終評価までやってきたCTOが語ります。

       

    • Liked Tsuyoshi Ushio
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      Scrum / DevOps の導入を加速させるグローバルマインドセット

      45 mins
      Talk
      Intermediate

      日本へのScrum / DevOps の導入を米国と同じような深度、スピードで実施するのは 大変難しいと言われています。解決策は、Scrumが生まれた国、米国の文化、マインドセットを学ぶことです。本セッションはマルチカルチャーの専門家のRochelle Kopp さんと共に研究している Agile / DevOps のための文化インストールメソッドのうち、Scrumの背景に存在する米国の文化をインストールするグローバルマインドセットをご紹介いたします。これによって、Scrum の背景をより深く理解し、Scrumや新しい技術の導入をより効果的、高速に実施できるようになります。是非ご参加ください!

    • 45 mins
      Workshop
      Intermediate

      In this workshop you will learn how to energize people with a simple card game called Moving Motivators, developed by Jurgen Appelo, the founder of Management 3.0.
      Management 3.0 is a movement of innovation and leadership with management as a group responsibility. Its goal is to help you grow and transform organizations into becoming great places to work.

      The Moving Motivators Game is not only a tool for learning about each others intrinsic motivation, it is also an effective communication exercise and it is always great fun for all participants.

    • Hiroyuki Ito
      Hiroyuki Ito
      Agile Coach
      Yahoo Japan Corporation
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Talk
      Intermediate
      アジャイルの文脈において、メトリクスの取得・活用は、もはや一般的なこととなりつつあります。
      メトリクスには、仮説検証に基づく経験主義的な行動を促し、結果として自律的成長や協働につながるという側面があります。
      一方でプロダクト開発の現場からは、「メトリクスの取り方がよく分からない」・「どう活用すれば良いのか分からない」といった意見も耳にします。
       
      当セッションでは、プロダクト開発の現場の「メトリクス難民」を救うため、メトリクスの学術的裏付け、具体的な取得・活用方法および事例を、
      Agile2016・SQiP2016の最新の知見を踏まえながらご紹介させていただきます。
       
      さぁ、皆さんも爆ぜましょう!
    • Harada Kiro
      Harada Kiro
      Senior Consultant
      Attractor Inc.
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Talk
      Beginner

      Kaizen is a Japanese word that means continuous improvements.

      However, people usually find that make one improvement is easy but having improvements continuously is not that easy and rarely could keep them continue.

      In this session, we present Kaizen patterns where teams can use to help themselves to achieve continuous improvements.

    • Liked Toshiyuki Ohtomo
      keyboard_arrow_down

      缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた

      Toshiyuki Ohtomo
      Toshiyuki Ohtomo
      プログラマ
      Cafigla LLC.
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      20 mins
      Experience Report
      Intermediate

      〜スクラムマスターが求められているのは、ソフトウェアの世界に限ったことじゃないを実践したみた結果を共有します〜

       

      自然派オリジナル缶詰の制作、販売を行う会社とお店を立ち上げたばかりの元エンジニアの社長さん。

      やりたいことが沢山ある中、お店をオープンしました。
      まずは店舗運営の初期メンバーを3人雇ったけれど、その人達の日々の仕事を考えること(指示出し)で手一杯になって、本当にやりたかったことになかなか手を付けられない日々。

       

      ストレスがたまる中、そういえばエンジニア時代にも同じことがあったような。

      あのときは、スクラムを取り入れることに挑戦したな。

       

      ただ、どうすればスクラムを缶詰屋さんに適応することができるのか。

       

      手探りで缶詰屋さんにスクラムを適応した、社長さんとスクラムマスターのお話をします。

       

    • Liked Takahiro Kaihara
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      つらい問題に出会ったら

      Takahiro Kaihara
      Takahiro Kaihara
      Staff
      Tao of Scrum Kansai
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      20 mins
      Talk
      Intermediate

      スクラムに取り組むと、とても解決が難しい問題を掘り当ててしまうことがあります。
       
      ロジカルには解決できないような問題 --- 例えば、

      マネジメント層に不信感をもっていたり

      何かが原因で孤立してしまった人、

      原因を誰のせいにもできない問題でつまづいてしまった人…


      組織で働いていると、矛盾、葛藤、理不尽な問題はたくさんあります。
       
      そのような体験をしたり発見した方は多いのではないでしょうか?
       
      私もスクラムチームを支援する立場として、そのようなつらく難しい問題に直面し悩みました。
       
      そんな時にふとしたきっかけで、私はコーチングのプロのコーチに

      『つらい問題に出会ったときの向き合い方』が存在することを教えてもらいました。

       

      それは、ある「対話」のやり方でした。
       
      そこで得た知識と経験を、Regional Scrum Gathering Tokyo 2017 に参加される皆さんにも共有したいと思います。

    • Liked Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee)
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      Pitfalls of Scrum -- My findings from coaching / スクラムの落とし穴 〜アジャイルコーチが遭遇するよくある問題とその解決方法

      Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee)
      Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee)
      Agile Coach
      Ryuzee.com
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Talk
      Intermediate

      As an agile coach, I've been finding and watching lots of failure or mistake or misunderstanding related to Scrum. This session will introduce common pitfalls that many team encounter and will provide the way how to avoid those pitfalls.

      アジャイルコーチとしてスクラムに関する多くの失敗や間違い、誤解を見てきました。本セッションではよくある落とし穴や問題、間違いと、それをどう避けるかについて解説します。

    • Liked Takao Oyobe
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      シン・未来会議 - スクラムチームを支える組織づくり -

      20 mins
      Talk
      Intermediate

      自分たちの組織をどうやって改善するのか

      特にエンジニアは組織の話となると嫌厭しがちです。
      わかります、自分もそうでした。

      でも、身近な改善を続けると必ず組織の問題にぶつかります(ました)。
      昨今話題のDevOpsやMicroserviceの話をとりあげてみても、組織とは切っても切り離せません。

      そんな時にもちろん今とは違ういい組織を探すことも一つの選択肢です。
      しかし、そんな都合がいい組織は果たしてあるのでしょうか。
      仮にあったとして自分がそこに都合よく入れるのでしょうか。

       

      そんなことを考えた1エンジニアが、組織を変えることを考えて「未来会議」というものをやってみた話をします。

      自分たちのどうやって組織と向き合えばいいのか、どういう組織を目指すべきなのか一緒に考えませんか?

       

    • Liked Yosuke Matsuura
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      最短で成果を上げる!強いスクラムチームの作り方

      45 mins
      Case Study
      Beginner

      頑張ったのに成果として認められないから脱却し、「最短で成果を上げる」ためのノウハウをご紹介します。
      私は、2011年にスクラムと出会ってから、ほぼ毎期で社内賞または社外賞を14件受賞することができるように成長できました。
      (補足:スクラム実践前は、ウォーターフォール開発のエンジニアでしたが、社内賞・社外賞からは無縁でした。。)
      最短で成果を上げるためには、「強いスクラムチームを作る」ことが大切だと実感しております。

      なぜ、スクラムチームをつくる必要があるのか?、どのようにしたら、強いスクラムチームを作ることができるのか?を成功・失敗事例を交えながらご紹介いたします。
      また、現場では、スクラムによるアジャイルな開発を導入していない方にも、明日からすぐ実践できる秘訣をご紹介いたします。

    • Liked Mitsuyuki Shiiba
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      結果的にスクラムになってる!なのがいいと思う!

      20 mins
      Experience Report
      Intermediate

      この5年間くらい、いくつかのチームをスクラムな開発チームにしてきたんだけど。「スクラムをやろう!」ってしてると、あんまりうまくいかないなぁって感じある。じゃあどうすんの?って「結果的にスクラムになってる!」ってのが良さそうだなって思う。

      今、僕のサポートしているチームは全員がペアで仕事をしていて、スプリントの期間は1週間。開発チームと運用チームがあって、そのメンバーが2スプリント毎に入れ替わって知識を共有していってるから、全員がお互いにカバーできる状況になってるの。ペア作業をやるなんて余裕があっていいなって言われたりするんだけど全然そんなことなくて、めちゃめちゃ忙しいチームだからこそ、こういう形にしてしまったんだよね。スクラムをやろうとしてやってたら、できなかっただろうなーって思う。ほんと、結果的にスクラムになったって感じ。

      僕の所属してる楽天の大阪支社の開発部は、ほとんど全部のチームがスクラムを取り入れた開発スタイルなんだけど、そのそれぞれが自分たちの担当しているサービスの特性や、ビジネスメンバーの考え方、開発チームの成熟度や、メンバーのスキルなどに合わせて、色んな形のスクラムになってるのも、そういうことなのかなって。

      スクラムをやろうとするとどういうところが良くないのか、結果的にスクラムになってるっていうのは具体的にどういうことなのか、で結局どうやって進めていくと良さそうなのかを、僕のこれまでの体験を交えながらお話ししたいなって思います。

    • 45 mins
      Experience Report
      Intermediate

      あるチームがScrum、XPなどアジャイル手法を用いての開発、またアジャイルな姿勢、ふるまいができるようになってきたとします。
      その次のステップの1つとしてアジャイルなカルチャーを他のチームや組織に広げていくことがあります。
      それにより、学び続け、変化に対応できる組織となり、不確実な状況を生き残ることができます。

      しかしここに至るにはいくつもの壁や難しさがあります。
      ギルドワークスの現場コーチでは、様々なクライアントの現場にいる開発チームの改善から始まり、その後、プロダクト、サービスの事業、そして組織の改善まで行っています。

      このセッションではそのぶつかってきた壁、壁のアプローチ、その失敗談、また乗り越えることができたお話をします。

    • Liked kyon_mm
      keyboard_arrow_down

      Scrumありがとう、そしてさようなら-Scrum 破-

      kyon_mm
      kyon_mm
      Test Architect
      オンザロード
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Experience Report
      Intermediate

      ScrumをScrum Guideに従ってやることから、次のステップに進んだ私がいるチームの事例発表になります。私達は2015年にテストやメトリクスを活用して、プロダクトにもプロジェクトにも透明性、検査、適応の3本柱を強化してきました。

      私達はいまやスクラムに別れを告げつつあります。スプリントは1日以下で、ロール(PO, SM, Member)はスプリント毎にクジで決定し、スプリントレビューはPO以外が全員個別にデモします。テストやメトリクスも更に洗練され、いまや私達は自分達のタスクを最小6分単位でスケジュール、追跡し、改善に役立てています。

      このチームが取り組んでいること、そしてどうしてこのようなことをやっているのかをみなさんにご紹介します。

    • Liked Masahiro Taguchi
      keyboard_arrow_down

      ゲーム開発を盛り上げる技術とチームを支え続ける原動力

      20 mins
      Talk
      Beginner

      みなさんの開発現場は盛り上がっていますか? 開発現場では、チームが協力しあって取りかかることは重要だと思いますが、その場の空気が盛り上がっていないと、チームが協働的に取り組むことが難しくなってきます。

      また近年のゲーム開発では、開発規模がますます巨大化していく上に、市場やお客様のニーズも日々変化してきているため、開発の複雑さも増してきており、そうした中でライバルよりも良いプロダクトをお客様に早く届けることがビジネスとして重要であり、そのために開発プロセスや考え方もそれに合わせて変化させていくことが重要になっています。

      本セッションでは、ゲーム業界でのソフトウェア開発の特徴をお話した上で、私が開発現場をもっと良くしていくためにどのような取り組みを行ったのか、またどのような想いを持ってチームを支え続けてきたのかをお話したいと思います。

      関西人なので面白おかしく話すことを保証します!

    • Liked 武市 大志
      keyboard_arrow_down

      日経電子版 穴のあいたバケツ開発

      60 mins
      Keynote
      Intermediate

      日経電子版は2015年に日経電子版アプリを全面リニューアルし、その後の継続的な改善リリースによってアクティブユーザー数を1年で2倍に押し上げ、AppStoreのおすすめベストニュースAppにも選ばれました。

      これらを実現したのはレガシーな開発体制からの脱却、社員がメインエンジニアとしてプログラムを書く内製開発、そして部局の壁を越えて理想を実現するためのチーム力でした。アジャイル開発を進める上で遭遇した課題・解決策、そしてこれからの展望をお話しします。

    • Liked Bùi Minh Trường
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      オフショアにおけるアジャイル開発の壁を乗り越える

      Bùi Minh Trường
      Bùi Minh Trường
      PMO Manager
      Altplus VietNam
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Talk
      Executive

      こんな問題に直面したことがある人はいませんか?
      1. リソースが足りない
      2. 思った通りにオフショア先が動いてくれない
      3. オフショア開発でどうやってアジャイルできるのかわからない
      開発者、マネージャーとして約十年の経験の中で、異なる国の、異なる文化を持ち、スキルも考え方も違う人たちと働いてきた方法をお話しします。オフショアで陥りがちな落とし穴を避け、問題を解決するコツが見つかるかもしれません。
      また、国をまたいだスクラムチームの立ち上げ方についてもお話しします。コストを押さえつつ、今のやり方でプロジェクトを成功させる方法を知りたければ、是非聞きに来てください。

      ※追伸:(ベトナム人)日本語で発表します。

    • Liked Daisuke Watanabe
      keyboard_arrow_down

      スケールアップする組織におけるLeSS実践と継続的改善手法

      20 mins
      Talk
      Beginner

      「最高の開発チームをビルドしたい、開発現場をよりよくしたい!」

      日々そう考えている皆さんと同じく、Gunosyの開発チームでも様々な課題を解決しながら組織をスケールアップし、現在はLeSSの導入実践を試みています。このセッションではフラットで10名規模の開発メンバーから50名規模のクロスファンクショナルなLeSS開発組織へスケールアップを行うときにでてきた課題と、それを乗り越える際に重視したポイントをリアルにお伝えしたいと思います。

      私達の経験のご紹介と、厳しくも楽しみながらいかに開発をよりよくしていけばよいのか、皆様の開発現場での改善の一助になるようなセッションになれば幸いです。

    • Liked Tomonari Nakamura ( ikikko )
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      個人プレイからチームプレイへと変革する組織

      20 mins
      Talk
      Intermediate

      BacklogというWebサービスを題材に、少数精鋭・個人プレイである程度の成功を収めていたサービスにおいて、組織改正の際にリーダーを任されてからの試行錯誤や取り組みについてお話します。

      従来までは、チームメンバーも4〜6名程度で、数年間ほとんどメンバーの入れ替わりもなく、阿吽の呼吸でサービス開発を進めることができていました。ですが、リーダーを任されるのと時を前後して、メンバーも10名・20名と着々と増えていき、チームの大多数がスキルは十分なものの文化的な背景を共有できていない状況でした。そのような状況下で、従来型の個人プレイでは行き詰まりを感じており、チームで物事に当たってより大きな成果を出すプロセスへの変換を迫られていました。

      本発表では、リーダー改め駆け出しのスクラムマスター・アジャイルコーチが、チームプレイを根付かせるために行ってきた取り組みについて、紹介します。

    • Liked Oscar Lopez Alegre
      keyboard_arrow_down

      The marshmallow challenge! Build a tower, have fun and learn!

      Oscar Lopez Alegre
      Oscar Lopez Alegre
      Agile Coach
      Zinio
      schedule 7 months ago
      Sold Out!
      45 mins
      Workshop
      Beginner

      Let's play and learn! 

      In this game you will do a real project, we will assemble several teams. Each of them will have a simple goal, build a tower made of spaghetti and on the top coronate it with a marshmallow. The team that achieves the higher tower wins.

      A simple project like this can end up being complicated due to hidden assumptions. Let's experiment and see what happens with our towers!

    • Liked Tsuyoshi Ushio
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      How to successfully install Scrum / DevOps in Asia

      45 mins
      Talk
      Intermediate

      Installing Agile / DevOps in Asia is very difficult. However, if you understand the five steps,

      It will be easy.  1. Presentation and Demo 2. Value Stream Mapping 3. Install western culture

      And readiness for Devops 4. DevOps hackfest 5. Continuous improvement and monitoring.

      Don’t miss this session to break the barrier. 

      InfoQ publishes my article related this and a lot of famous agile/DevOps guys retweeted the article.

      https://www.infoq.com/articles/agile-success-asia