嫌なことをなんてやめちゃおう!(弱虫が気づいたチームの価値向上)

location_city Mikawa schedule Sep 26th 11:00 - 11:45 AM place Mikawa Track people 11 Interested

努力・根性・忍耐がとにかく苦手で弱虫な僕
嫌なことには一切手がつけられません。
ずっと罪悪感と劣等感に押しつぶされそうに生きていく中、
あるときふと気がつきました。
嫌なことをやめるだけでチームの価値が上がる!
今回は、その経験や価値観を交えてどうすれば嫌な事をやめれるか?をご紹介しようと思います。

弱虫な僕の活動

SIerでマネジメントをしながら、夫婦で小さな照明屋さんを起業したeroccowaruico。
オリジナル商品を開発して製造して販売する。
その過程には僕には絶対できない事務処理以外にも、想像を超えた法規対応など嫌なことが大量にありました。
それでもなぜ起業し、eroccowaruicoの休職や転職も乗り越え今でも続いているのか?
赤字が続く事業を家庭に持ち込んだ僕たち夫婦はどう歩んでいるのか?

そこにはSIerのマネージャーとして取り組んだ『嫌なことを徹底排除する』取り組みがあります。

自分ができない事を他人に押し付けるためマネージャーになった弱虫が、
嫌なことをやめる過程でチームのメンバーから学び、個々のメンバーの苦手な事を取り除いた結果、めちゃめちゃ個性豊かで優秀で最高なチームができいた話も織り交ぜながら、嫌な事を止めるとなぜ最高のチームになるのか?その秘訣をお話しします。

この考え方はチームビルディングの初期段階から導入できる上、
スクラムをはじめとしたアジャイル手法とも相性が良くチームの成長を加速させれると考えています。

この内容を発表しようと思った理由

スクラムフェス大阪2020の三河トラックで
『弱虫じゃダメですか?(ダメ人間がチームビルディングをしたら最高のチームと歩めた話)』の発表時に
「嫌なことを止めるだけでチームの価値が上がる事を信じられますか?」と質問したところ、
「信じれる」が6人に対し「信じない」が8人という結果となりました。
その割合を見るも「嫌なことをやめる」こと自体が出来そうで出来ないと思う人や、
そもそも嫌なことはなくならないと思っている人が多いと思いのではないのではないか?
それならみんなで嫌なことをやめればいい。
みんなの価値がもっともっと上がると思ったんです。

弱虫の経験や目線を通して、少しでも仕事が楽になるような考え方も交えながら、どう価値が上がったのか?をお伝えしたいと思います。
大切なことは何回も伝えるので、『弱虫じゃダメですか?』の内容を知らない方も、安心して聴ける内容になっています。

 

このセッションに参加すると

嫌な事をやめるだけで

  • なぜメンバーを大切にできるのか?
  • なぜチームの価値が上がるのか?
  • 尖ったチームになり得るのか?
  • スキルの高くないメンバーも活躍できるのか?
  • お客様に価値を認めてもらえるのか?

が、わかるだけでなく、次の日から実践できちゃうかも知れません。

 

 
 

Outline/Structure of the Talk

  • 今日の目標
  • メンバー紹介
  • 自己紹介
  • 人生のモチベーション
  • 努力・根性・忍耐のない弱虫
  • 照明屋さんを始めた理由
  • お金がない
  • 結婚生活の条件
  • 凹むと働ない
  • ベニヤのお家
  • 照明屋さんスタートがしかし、、、
  • チームビルディングの行き詰まり
  • ふりかえりのふりかえり
  • 良くなって余裕を増やす
  • 正義や正論が殺すもの
  • 良くすることをやめる
  • ふりかえりをかえる
  • 嫌なことを止めるには
  • 朝が苦手で死んでしまう
  • 石器時代に戻れない
  • 嫌なことをやめようとして大失敗
  • 音を立てて壊れる瞬間
  • 寂しくない
  • 焦りと不安
  • 不安から動かない
  • 妻さんのマインドマップ
  • 夫婦こそ最高のチーム
  • 夫婦の変化
  • 友達ができない理由
  • 弱虫に優しいエンジニア
  • 新たな未来へ
  • なぜ嫌なことから逃げるのか?
  • 学習性無力感
  • 後ろ向きダッシュ
  • 自尊心を壊す亡霊
  • 亡霊の正体
  • 亡霊を消し去ろう
  • 嫌なことを『嫌だ』と言えますか?
  • 嫌なことはなくせますか?
  • 嫌なことをやめて成長出来ますか?
  • 嫌なことで成長しますか?
  • ギバーの文化を作る
  • 弱虫の覚悟
  • 力も技もない人間の道の作り方
  • 嫌なことから逃げよう

Learning Outcome

アジャイルなチームがうまく回る方法

  • ギバーの文化をつくる方法
  • チームの存在意義を高める方法
  • チームの価値を最大限に高める方法
  • メンバーを大切にする方法
  • 自分を大切にする考え方

Target Audience

コレからチームビルディングを始める人、チームビルディングに興味がある人、今いるチームをより良くしたい人、会社を成長させたい人、嫌なことをしたく無い人、やりたく無いことをしたく無い人、夫婦仲良しでいたい人、eroccowaruicoに説教したい人

Prerequisites for Attendees

前提となる知識が必要な、難しい話はしないつもりです。
どなたでもご参加いただけます。

schedule Submitted 3 months ago

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    • kyon _mm
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      kyon _mm - 無名の開発 エピソード4 スクラムという門

      kyon _mm
      kyon _mm
      Test Architect
      オンザロード
      schedule 2 months ago
      Sold Out!
      45 Mins
      Talk
      Advanced

      「アジャイルと一歩距離を置いたつもりで、変化に対応するってよくつかっていませんか?」

      良いシステム開発を目指してスクラムを中心に経験をつんだチームがいました。チームは機能するようになり、システム開発の様々なスキルも習得していきました。スクラムという門を潜って見えてきたのは、アジャイルをやりたいわけではないという言葉がかわされつつも、「変化に対応する」という言葉を盲目的に使い、アジャイル開発の信念に疑いがないことでした。スクラムをうまくできるようになっていても、アジャイルの概念を盲目的に信じているのではないかと。

      チームは自分達を見直すために、変化に対応するというのはどういうことかを考えなおし、自分達の開発をみつけはじめました。
      アジャイルやスクラムに停滞感を感じている人達に共感をもってもらえるストーリーがはじまります。

    • Seiji Hiasa
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      Seiji Hiasa / Kazuki Mori / Mitsuki Shimada - フェスで勇気を得た新規チームが、実験を繰り返して今に至るまでの物語

      20 Mins
      Talk
      Beginner

      2020年6月、新しいプロダクトを開発するために、1つのスクラムチームが生まれました。

      このスクラムチームは、PO・SM・Devの3人からなる小さいチームです。
      そのうち2人はアジャイル・スクラムの未経験者でした。

      最初はプロダクトの掛け持ちにより、全員が1週間のうち2日しかプロダクトの活動が出来ない
      という状態からこのチームははじまりました。
      このチームの周辺では、掛け持ちが当たり前の世界観であり、どのチームも成長・変化はゆるやかなものでした。
      きっと、他のチームと同様、このチームも成長していくには、時間がかかると思われていました。

       

      このチームがはじめにやったことは、アジャイル・スクラムの世界を広げることでした
      経験者に連れられて、コミュニティに参加して、様々な本を読んで、チームで語り合って。
      プロダクト開発に必要な業務の傍らで、自分たちの世界を広げよう、と手を伸ばし続けてきました。

       

      そして、チームに転機が訪れます。
      それが、「Scrum Fest Osaka 2020」です。

      チーム全員で、このフェスへ参加したことがきっかけで、私たちの変化のスピードにブーストがかかりました。

      永瀬美穂さんのキーノート、「今あえてのスクラム」。
      kyon_mmさんと及部さんのキーノート、「Agile Wars − アジャイルチームの夜明け −」。

      これらのセッションに参加したり、登壇者・参加者たちの話を聞いたり、ワークに参加したり、参加者同士で語り合ったり。
      セッションの合間では、チームで「明日からこうしたいよね」「これは試したい」など感想戦を行っていました。

       

      きっと、一人でフェスに参加するだけでは、
       「こうしたいなぁ」
       「でも難しいだろうなぁ」
      という願望で終わってしまっていたでしょう

      熱量を心に秘めたまま、発露できずに終わっていたでしょう。

      でも、チーム全員で参加することで、フェスで得た熱い想いが霧散することなく、
       「こうしよう」
       「やってみよう」
      という実験をする勇気が湧いてきました

       

       

      そして、フェスの夜が明けて。
      次のスプリントから、私たちの実験が始まりました。

       

      手始めに行ったのは、フラクタルスプリント。
      1週間だったスプリントを3時間単位に区切り、3時間ごとにインクリメントを作り上げるようにしました。

      そして、モブプログラミング。
      モブ・ペアでのワークをチームの文化として積極的に取り入れ、
      チームが「チームである」ということをより実感できる動き方を実現しようとしてきました。

       

      このプロポーザルを書いている今、まだSprint#8の途中です。
      でも、フラクタルスプリントを取り込んでからは、変化のスピードが劇的に加速しているのを感じています。

       

      Scrum Fest Mikawaでは、きっと、
       大きく変化した私たちの姿と、
       それまでたどってきた変化の軌跡(奇跡)
      を見せることができるでしょう。

       

      今まで、コミュニティに参加したこともなかった、登壇もしたこともなかった、
      ブログなどへのアウトプットもしたことがなかった。
      そんなチームメンバーが、どのように変化していったのか、を皆さんにお見せします。

      そうすることで、私たちがそうだったように、
      次の新しいチームへ、この勇気のバトンを渡せると信じています

    • Yasunobu Kawaguchi
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      Yasunobu Kawaguchi - 豊橋の元高校バレーボール部員からみたハイキュー!!と スクラムマスターへの道

      45 Mins
      Talk
      Beginner

      7月に漫画最終回を迎えた「ハイキュー!! がアジャイル方面のコミュニティでもじわじわと盛り上がってきています。チームの成長の物語であり、個人がチームや自分の実力・振る舞いとどのように対峙するかを丁寧に描く作品に、多くの人が共感と学びを感じています。バレーボールのルールを知らなくても大丈夫。6人で強い方が強い。ハイキュー!! の物語を通じて、チームで業績を上げる方法について考えてみましょう。

      田原の出身なのですが高校は豊橋に通ってまして、バレーボール部の部員でした。といっても、大した運動能力もなくずっと補欠で楽しくやっていたのですが、先輩方から様々なことを学ばせていただいた気がします。出場選手6人だけでない周りを含めたチームの動き方は、そこで学んだんじゃないかと思います。そのあと、企業ITの道に進んだり、スクラムに出会ったりする中で、Production IG制作であるところのアニメ「ハイキュー!!」、そして原作の漫画に出会うわけです。

    • Saito Norihiko
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      Saito Norihiko - 新米アジャイルコーチが感じた絶望と希望

      45 Mins
      Talk
      Beginner

      約一年前、他社向けアジャイルコーチとして転職し、10チーム以上でのスクラム導入を支援してきました。

      過去3チームでスクラムを経験し、最終的には最高のチームになったと思いつつも、あえなくチームが解散。
      "アジャイルコーチ"が何を指すかもわからず、アジャイルについて広範な知識がないまま、アジャイルコーチになりました。

      その人生的負債※は、やがて大きなツケとなって自分に襲いかかりました。

      最初は日々誤魔化していたもの、すぐにメッキが剥がれ、成果は出ず、顧客、上司、同僚、他コーチとの関係が次第に悪化し、やがてどん底まで追い込まれていきます。

      今回は、「新米アジャイルコーチが感じた絶望と希望」と題して、アジャイルコーチに興味がある方、目指している方、そして、たまにはベテランのドヤリングではなくて新米コーチのローリング(七転八倒)が聴きたい方に向けて、コーチとして味わった失敗談と、再生、そして希望についてお話しします。

      セッション後、こんなことを感じて頂ければ最高です!

      「こんなバカでもやってるのだから、私だってきっとアジャイルコーチになれる!」
      「けど...もう少し冷静に考えよう......今の方が幸せかも」

      ※: 人生を舐めた事によるツケ、今も現在進行形で味わっている
    • Junichi Katano
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      Junichi Katano - 異世界に転生したら激レア職業のスクラム Developer だったので手始めに Scrum Fest Osaka 2020 でラーニングしたスキルでリファインメント無双してみた

      Junichi Katano
      Junichi Katano
      SE
      CTC
      schedule 2 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      スクラム開発を1年くらい経験しています。

      日々リファインメントを行っていますが、気の赴くままに会話を重ねてその結果を転記している感じでした。

      そんな時に出会った Scrum Fest Osaka 2020 !

      そこでの学びをプロジェクトに活かしたお話をします。

    • Miho Fujita
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      Miho Fujita - スクラムっぽいプロジェクトから学んだ、本当に必要だった事

      Miho Fujita
      Miho Fujita
      SE
      CTC
      schedule 2 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      入社4年目の若手SEです。

      配属から2年間、開発PJに携わりたい!と訴え続け、待ちに待った開発PJへの参画。

       

      アジャイルやるよ!って始まった新規チームの軌跡。

      涙なくして語れない大失敗からの学びをお伝えします。

      始めてのスクラムは難しい。今回の学びが少しでも皆さんの助けになれば幸いです

    • Yuichiro Matsuda
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      Yuichiro Matsuda - リモートワーク × カンバン - Rettyのカンバンお見せします! -

      Yuichiro Matsuda
      Yuichiro Matsuda
      Engineer
      Retty Inc.
      schedule 2 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      Rettyには7つのスクラムチームがあります。
      これまではホワイトボードと付箋を使って物理的なカンバンを使っていましたが、リモートワーク主体の働き方へと移行するにあたり、電子ツールの利用を開始しました。

      実際に各チームで使っているカンバンを通して、リモートワークでの運用事例をご紹介します。

    • Kazuki Mori
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      Kazuki Mori / Toshiharu Akimoto - ふりかえりを拡張する「ふりかえりカード」ワークショップ

      45 Mins
      Workshop
      Beginner

      ◆ふりかえりカードとは

      ふりかえりカード(https://booth.pm/ja/items/2119371)は、ふりかえりを手助けしてくれる「問い」を集めたカードです。
      ふりかえりカードを使って、「ふりかえりを拡張する体験」をワークショップ形式でお届けいたします。

      こんな人にお薦めです。

      • ふりかえりの進行に悩んでいる方
      • ふりかえりで、メンバから情報を引き出すための「問い」に苦手意識を感じている方
      • より深い思考をチーム内で醸成したい方
      • 問いを深めたり、ふりかえりの「なぜ」に立ち返りたい方

      ◆対象者

      • ふりかえりの進行に悩んでいる方
      • ふりかえりで、メンバから情報を引き出すための「問い」に苦手意識を感じている方
      • より深い思考をチーム内で醸成したい方 ・問いを深めたり、ふりかえりの「なぜ」に立ち返りたい方

      ◆イベントの進行

      • ふりかえりBoost・ふりかえりカードの説明
      • アイスブレイク
      • ふりかえりカードを使ってみよう
        • 自分のプロジェクトについてふりかえり
        • 自分自身についてふりかえり
      • ふりかえりの共有
      • 学びの共有・ダイアログ・フィードバックタイム
        • いつものふりかえりとの違いは?
        • どの問いを持って帰って使いたいですか?
        • 自分で問いをつくるなら、どんな問いを作りますか?

       ◆ふりかえりBoostとは

      ふりかえりをより楽しいものにしたい、マンネリの壁を破りたいという人のための、ふりかえりを加速(Boost)するための会です。 みなさんのふりかえりを以下のように拡張します。

      • ふりかえりをより楽しめる
      • ふりかえりをより深く知れる
      • ふりかえりを自身で追及できるようになる(守破離の守→破)
    • ryosuke yamazaki
      ryosuke yamazaki
      Engineer
      freee
      schedule 2 months ago
      Sold Out!
      45 Mins
      Talk
      Beginner

      JIRAというツールはいろいろできる。しかしそれゆえにどこから手を付けていけば分からない。

      複数のチームをJIRAというツールでAgileにプロセスを進化させた過程を話します。