アジャイルなチームが実践しているプラクティス

アジャイル大好きな私がやってきた渾身のプラクティスを紹介します。
* 当日 or 前日に作ったもの必ずデプロイして、開発環境と商用環境の差分レスで開発
* インフラコード化せずに作ったものは後からバッチでインフラを確認
* 振り返りの頻度はスプリント単位ではなくストーリー単位
* チームが安定してきたら仕事量を減らさずにチーム規模を縮小
* ベイビーステップ
- TDD/ATDD
- モブプログラミング

 
 

Outline/Structure of the Talk

課題(5分)

解決策(15分)

Learning Outcome

エクストリームなプログラマー

Target Audience

どなたでも

schedule Submitted 2 years ago

  • 平鍋健児
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    平鍋健児 - 野中郁次郎のスクラム〜The New New Product Development Game と知識創造理論と海兵隊

    平鍋健児
    平鍋健児
    CEO
    ESM, Inc.
    schedule 2 years ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Advanced

    アジャイル開発は海外から来た手法だと考えていませんか?実は、アジャイルの根底には、戦後にトヨタで開発された生産の流れ化、改善手法であるTPS、および、80年代製造業で行われていた暗黙知を利用した新製品開発手法の分析があります(XPにもScrumにも参照されています)。


    現在広く採用されいてる「スクラム」の呼称は、野中郁次郎らが1986年に書いた論文「The New New Product Development Game」に由来しており、そこには、製品への要求を顧客との共体験を通して学び取り、それを仕様書ではなく体で開発に運ぶ、思いの伝達者としての実践知リーダーシップのありかたが生き生きと書かれています。

    今回は、スクラムの本来の意味である、製品に関する知識獲得(顧客と要望に関するものと作り方に関するもの)、協調的マネジメント手法、デザイン思考との関連、知識創造モデル(SECI)、海兵隊の組織論、を中心に、 野中先生の「日本発のスクラム」のお話します。

    そして、エンジニアの仕事の意味について考え、日本の現場でプロダクト開発、サービス開発、ソフトウェア開発に携わる人たちを応援したいと思います。

  • Miho Nagase
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    Miho Nagase - 説教「お前のそれ、スクラムじゃないから」

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 2 years ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    これまでアジャイルコーチとして様々な現場で、アジャイルやスクラムの導入のお手伝いや、実践の支援をしてきました。

    もっとも頻繁に、そして恐々聞かれる質問が「うちってちゃんとスクラムやれてるんですかね…?」です。

    教科書的なスクラムを否定しつつ、そもそも教科書さえちゃんと読めない人が多すぎます。

    説教をします。

  • Harada Kiro
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    Harada Kiro - A little history of Scrum / スクラムのちょっとした歴史のお話

    Harada Kiro
    Harada Kiro
    CEO and Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 2 years ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムは軽量で理解が容易になフレームワークだと自分で名乗っています。でも、習得はちょっと難しい。ツンデレですね。

    スクラムのルールをまとめたスクラムガイドは、表紙を入れても19ページしかありません。

    でも、スクラムは、最初っからそんなにシンプルだったわけでもないし、ずっと同じ姿だったわけでもありません。最初はフレームワークと言ってませんでしたしね。

    このセッションでは、ちょっとだけスクラムが出来上がってきた歴史をふりかえってみようと思います。

  • Mitsuyuki Shiiba
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    Mitsuyuki Shiiba - スクラムフレームワークを使用する具体的な方法。僕の場合。

    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    こんにちは。椎葉です。僕は2010年から楽天でWebアプリケーションエンジニアとして働いています。より良いものを届けたいという思いからスクラムの勉強を始め、2011年ごろから社内で導入を進めてきました。その影響もあってか、今は部署内のどのチームもスクラムを取り入れた開発を行っています。

    スクラムを導入しようとした当初は「あれ?これ具体的にどうやったらいいんだろう?」と悩むことが沢山ありました。タスクってどれくらい細かくすればいいの?とか、見積もりって具体的にどうやったらいいんだろう?とか。

    それに加えて難しいなと思ったのは環境です。組織がスクラムに適した形ではなかったり、メンバーもこれからみんなで成長していこうという状況だったり、開発チームの中の誰かがスクラムマスターをやらなきゃいけなかったり。

    そんな中で色々と悩みながら一歩ずつ前進しながら取り組んできたのですが、試行錯誤を繰り返した結果「だいたいこうやると良さそうだなー」というやり方が自分の中でできてきたので、それを紹介したいなと思います。

    それによって、同じような悩みを持った方が「そういうやり方もあるのか」と感じて一歩踏み出すチカラになれたらいいなと思います。

  • Masamichi Otsuka
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    Masamichi Otsuka - あきらめないスクラム -事業拡大を続ける会社と成長を続けるサービスの中でチームがアジャイルであり続けるための闘い-

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    株式会社ラクス は中小企業向けのクラウドサービスを提供し、18期連続増収で事業拡大中の会社です。私が所属するチームは主力サービスである 楽楽精算 の開発を担当する大阪の開発チームです。これまでに社内初のモバイルアプリやAIによる入力補助機能など、サービスの成長を支える新機能の開発を行ってきました。その取り組みを活かしてチームをさらに加速させサービスのさらなる成長を支えるために、2018年からスクラムの実践にチャレンジしています。

    本セッションでは、成長を続ける会社と主力サービスをとりまく不確実性の高いビジネス環境の中で、様々な変化に向き合いながらチームがアジャイルであり続けるために取り組んだこの1年間をスクラムの現場の視点で総括します。

    このセッションテーマは RSG2019のCfP向けに考えた内容ですが、大阪の開発チームの取り組みとして、より身近な関西の皆様にお話しできればと考えています。

  • Yasunobu Kawaguchi
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    Yasunobu Kawaguchi - ピンポンゲームでスクラム体験ワークショップ

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    アジャイルやっていますか?スクラム組んでますか?「スクラム」のもっとも重要なポイントは、チームみずから課題を明らかにし、一つ一つ解決していくところにあります。簡単なゲームを通じて、スクラムのプロセスを通じたチームの課題解決を体験してみましょう。このワークショップはBall Point Gameといって、スクラムでは定番のワークショップの一つです。ぜひ持って帰って自社でやってみてください。

  • Atsumi Kawashima
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    Atsumi Kawashima - プロダクトマネージャーは、エンジニアリングマネージャーになれるのか

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    私はプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャー経験が社会人生活18年の大半を占めており、エンジニアだったのは新卒入社の会社での1年程しかありません(もっと言うとホントにプログラム書いたのは半年で言語はPL/I…)。

    そんな私がスクラムを全く知らない状態でプロダクトマネージャーをやるようになり、さらに4年程前にプロダクトマネージャーをやりながらエンジニアリングマネージャーをやることになりました。

    当時はそんな言葉すら知らなかったので、本当に手探りの毎日でしたが、だんだん各ロールでやることというのがわかってきて、エンジニアリングマネージャーの仕事は「メンバーのお給料を上げるために尽力するのが仕事」だと2017年のRakuten Technology Conferenceでプレゼンさせていただきました。

    そこからさらに1年経過し、未だに時折プロダクトマネージャーを兼任しながらエンジニアリングマネージャーをやることもあり、より強くこの2ロールの違いを意識しながら動くことが増えました。

    ということで、2017年に述べたことよりもさらに気づいたこと、強く意識するようになったことを、両方のロールの面からお伝えできればと思います。

  • bleis-tift
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    bleis-tift - 感謝のKPT 5000枚 -基盤チームのレトロスペクティブ-

    bleis-tift
    bleis-tift
    architect
    on the road
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    レトロスペクティブのツールであるKPTは実に多様な進め方があります。徐々に短い期間のスプリントに挑戦してきた基盤チームではこの1年でKPTの付箋が5000枚になりました。

    今回はそのKPTの具体例をチームメンバーであるbleis-tift, dico_lequeの二人それぞれ別の視座から紹介します。KPTの壁が狭くなるたびに引越しをかさねてきた基盤チームの実際のレトロスペクティブとはどんな会話がくりひろげられているのか。

    よいチームになるためにKPT活用法の事例として、みなさんのレトロスペクティブにすこし違う視点を提供します。

  • Kazuhito Miura
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    Kazuhito Miura - 「アジャイルやりたい!」って言うてるニワカ(おっさん)が足掻いた結果

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    SIerにあって「30台、取り柄無いプログラマー」だった自分が「このままでええんやろか…」でアジャイルに入門…

    そうやって「やってみたいから足掻いてみる」ってスライドを書いてから数年。

    「アジャイルってなんや?」から始まり、「スクラムとの出会い」を経て、「スクラムのプロジェクトに関われない…」というボーダーを超え「スクラム・プレイヤー」となり、今サービスを作ってる。

    その間にあった「とまどい」「ジレンマ」「あるある」「踏み抜いた地雷 や 踏まなかった地雷(は、今から調べますが)」などなど。

    そんな「生存戦略としてスクラムを選んだ壮年プログラマー」の経験を「チームを眺める側」ではなく「メンバー視点」「プログラマー視点」から話したいと思います。

  • sakagawa mai
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    sakagawa mai / Kogasan / Mori Keita / Nakamura Tatsuki - お堅い企業でスクラムチームを一から作った話

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    こんにちは。

    私たちは、大手電機メーカーの中で全社を横断したシステム/ソフトウェア開発のコンサルティング及び技術導入を推進するグループです。

    今回の発表では、私たちが三年前にスクラム型開発方式を導入し、過去三年間に渡って開発を手掛ける傍ら、新しい文化の定着とプロセス・開発インフラの改良を実施してきた活動について紹介します。

    活動の初期段階では、担当者間で情報を共有する文化がなく、個々の担当者が自分の職務を淡々とこなしていました。こうした状況下でスクラム型開発を導入する先導役になったのは、入社1~3年の若手メンバーです。

    カンバンを使ったタスクの共有、基本的な開発インフラの構築、及び、開発プラクティスの導入と定着を経て、現在は、数多くのプロジェクトを並行して実行するスクラムチームとして活動しています。

    一方で現在の組織・体制の枠組みでは、チームに閉じたプロセスと開発環境の改善に限界も見え始めています。今年度は、自チームを対象に匠メソッドによるチームデザインを実施しました。5年後の姿を見据えた上で、直近のスクラム開発にどのような活動を落とし込むか?の取り組みも簡単にご紹介したいと思います。

    本発表を通して私たちのようなメーカー系企業とIT企業との間で活発な意見交換ができれば幸いです。

    About Us

  • 45 Mins
    Talk
    Beginner

    みなさんは、ふりかえり(レトロスペクティブ)を楽しんでいますか?

    スクラムでは「レトロスペクティブ」というイベントとして、チームの活動の一環として定義されている「ふりかえり」。色々なチームの話を聞いていくなかで、ふりかえりがなかなかうまくいかない、というチームが多いという現状が見えてきました。

    ふりかえりは、皆で成長を祝いあい、前向きに未来のことを考える、とても楽しい活動です。
    そんな楽しいふりかえりを、これからふりかえりをはじめようとしている方、
    ふりかえりでモヤモヤしている方に体感いただきたいと考えています。

    45分のワークショップのなかで、チームを作り、実際にふりかえりを行います。
    そして、最後にワークショップをふりかえり、気づきを現場に持ち帰ることで、
    現場で楽しくふりかえりをはじめるためのきっかけしていただければ幸いです。

  • Takahiro Kaihara
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    Takahiro Kaihara / Yuichiro Yamamoto - 帰ってきた地獄のデイリースクラム  が帰ってきた!

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    赤鬼、青鬼リターンズ!!!

    innocent 地獄のデイリースクラム<また>やります!yell

    地獄風景

    RSGT2018で実施した地獄のデイリースクラム。SFO2019でも出しちゃいます!!!

    スクラムの中でも、比較的とっつきやすいイベント『デイリースクラム』
    しかし、現場ではこんな光景をよく見かけますね・・・?

    • 毎日できていない
    • 時間通りに始まらない
    • 特定の人しかしゃべらない
    • デイリースクラムがお通夜みたい…
    • そもそもやっていない…

    このワークショップでは、そんな悩みを解決いたします!

      『どうやったらデイリースクラムが良くなるの?』
      『スクラムマスターは何をしたら良いの?』

    皆さんと楽しく体を動かしながら、一緒に体験していきたいと思います。

    (名前は怖いですが、内容は恐くないですヨ!)

    Hell Card!!!!!!

    イベント終了後、私たちが知らなかったデイリースクラムの一面を発見出来るかもしれません。

    セッションに採択されましたら、職場で手軽に地獄を味わえる、自作『~地獄のデイリースクラム~ 地獄カード』の配布や『地獄カードデータ』のダウンロードサービスなどを検討いたします!!

    あと!盛り上げるセッションになるようにがんばります!
    しっかりがんばります!ちゃんとします!

    ~毎日のことだから ちょっとの工夫で大きな差!~


    『地獄のデイリースクラム』とは?

    地獄のデイリースクラムとは、2004年10月にデンバーのScrum GatheringでWilliam C. Wake氏によって行われたチームでデイリースクラムについて学ぶ ことができる「Daily Scrum From Hell」をもとにしたワークショップです。

  • Andrew McKnight
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    Andrew McKnight - How the Marine Corps Creates High-Performing Teams

    Andrew McKnight
    Andrew McKnight
    Founder & President
    Pivocity
    schedule 2 years ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Advanced

    Abstract:

    Attention! Leadership, front and center. Do you want to build high-performing teams that blow away the competition? What better way to learn than to see how the Marine Corps does it.

    Not only does the Marine Corps spent 13-weeks making Marines, they do this by starting with leadership and core values, tactical excellence and then a final evaluation called the Crucible. Find out how you can take this approach of driving culture and leadership and core values in 96 days to your organization a create a shared understanding of the purpose.

    It doesn't stop there, once you have Marines you need to create high-performing teams. Walk with Andy through the journey of taking Marines and creating high-performing teams. The Marine Corps starts with establishing a shared Culture within every Marine, and then builds leadership, and understanding of commander's intent, mastering tactics, and tactical excellence into every team. The Marine Corps leadership philosophy is, "Centralized Planning, decentralized execution."

    Join Andy in a discussion to explore how the Marine Corps uses these attributes to build high performing teams in your organization.

    Information for Program Team:

    Each of the sub-sections of section 3 will incorporate discussion with the tables to talk about how this Marine approach fits within their environment. The goal is to help everyone discover that building high-performing teams aren't difficult if you start with culture, and maintain that culture.

  • Miho Nagase
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    Miho Nagase - とにかく明るいエデュケーション

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 2 years ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    エンジニア採用を人事に任せすぎていませんか? 今どんな学生がいてどんなことをやっているか知っていますか? こんなに面白い現場がたくさんあるのに、知られていないとしたらもったいない!

    文科省のプロジェクトenPiTで情報系の大学生や大学院生の教育に関わるようになって早5年、学生にアジャイル開発についてレクチャーしたり、学生のアジャイル開発プロジェクトを支援しながら得た知見をちょっぴりおすそ分けします。

    • 企業のチームと学生のチームの違い
    • 過去にどんなプロダクトの事例があったか
    • どんな教え方が有効か
    • どんな活動を見に行くと面白いか
    • どういう関わり方をすると楽しいか

    取り上げる事例は、あくまでも個人の経験であり主観です。

    とかく教員に公平性を求める人も多いようですが(特に教育関係者)、独断と偏見で話します。

    とはいえ、うるせー人(特に教育関係者)にうるせーことを言われたら面倒くさいかもしれませんので、資料の公開はしません。会場オンリーのとっておきのお話をお届けします。

  • Tatsuya Sato
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    Tatsuya Sato / Miho Nagase - 出張!とにかく明るいセッション✌️(^o^)

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    え、え、え、ちょっと待ってちょっと待ってーや?

    このセッション、めっちゃ明るくなーい!???

  • Fumitaka Inayama
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    Fumitaka Inayama - 嘘ぉ❗️私のリーダシップはこれだったの❓✏️✏️『リーダーシップスタイル簡易診断ワークショップ!』でサクッとチェック❗️

    Fumitaka Inayama
    Fumitaka Inayama
    PMP
     
    schedule 1 year ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    <ようこそ>

    1)『リーダーシップ・スタイル簡易診断』の進め方の前説(5分)

    2)自分が信じているリーダーシップスタイルをチェーック!(3分)

    3)『リーダーシップ・スタイル簡易診断』もパパッとチェーック!!(5分)

    4)信じていたリーダーシップスタイルと簡易診断結果を比較と周りと見せっこ(7分)

    <参加ありがとうー>

  • Junki Kosaka
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    Junki Kosaka - ラグビー歴15年のスクラムマスターが伝えるホンモノのスクラム

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    「SH」はスクラムハーフだ!!

    最高のチームプレー競技「ラグビー」。

    花園や秩父宮でのプレー経験もあるスクラムマスターがお送りします。

    製造業でスクラムにトライした経験と
    ラグビーというフィルターを通じて、

    • スクラムでどんなことに立ち向かっているのか
    • スクラムのプラクティスにどんな価値があるのか
    • 何故スクラムを組むのか

    について全力で語ります。

    さあ、ラグビーを通じてスクラムガイドとノーサイドな関係になりましょう!!

  • Atsushi Ohta
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    Atsushi Ohta - ぜったい儲かる!? 世界最強のスクラム占い

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラム本読んでがんばってるのに成功しない! コーチを呼んでもみんなインチキだ! そうだ!占いでスクラムを成功させよう!!

    大阪発!占いdeスクラム

  • Masahiro Taguchi
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    Masahiro Taguchi - 失敗しない男が大失敗した話

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムは「失敗をマネジメントするプロセス」とも言われています。

    「私、失敗しないので!」が口癖のたぐちさんが、大失敗したこと赤裸々に話した上で、何故そうなったのか、どうしたら良かったのか、ポストモーテムします。

  • Ken Takayanagi
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    Ken Takayanagi - 新米スクラムマスターのファシリテーション術

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    2018年1月にCoplien氏の研修を受けて認定スクラムマスターになりスクラムの文脈でのファシリテーションもするようになりました。現場に接するようになって見えてきたファシリテーションのポイントについてお話しできればと思います。

    「スクラムセレモニーの時、スクラムマスターはファシリテーターのメガネをかける」そんな感覚で、ファシリテーターの目線から見たスクラムマスターについて語ります。

    ファシリテーションについての質問も少し受けれたらと思います。