Coming from IT to better build better products, Agile is spreading everywhere today with a goal of bringing to people what they really need, continuously learning from results and adapting accordingly.

Highly passionate about improvement of the way people work and live, Sergey brings Agile not only to Multi National Corporations, but also to teams, to communities and now to the life of individuals.

Agile life session is a mix of presentation of Agile life methodology, sharing of best practices and personal examples, and facilitated group interactions where participants will apply new learning to improve their life.

So why don't you join us and learn how to find what is truly important for you and how to make it happen effectively?

 
2 favorite thumb_down thumb_up 0 comments visibility_off  Remove from Watchlist visibility  Add to Watchlist
 

Outline/Structure of the Talk

Agile life methodology, best practices and personal examples, practical implementation of presented materials, live coaching and facilitation.

Learning Outcome

Agile life methodology theory and practice.

Pragmatic way to structure and manage the life to identify and steadily move towards most valuable directions.

Target Audience

Anyone who wants to get some Agile tips, inspiration and practical experience to improve the life

schedule Submitted 3 months ago

Public Feedback

comment Suggest improvements to the Speaker

  • Liked Miho Nagase
    keyboard_arrow_down

    Miho Nagase - 説教「お前のそれ、スクラムじゃないから」

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    これまでアジャイルコーチとして様々な現場で、アジャイルやスクラムの導入のお手伝いや、実践の支援をしてきました。

    もっとも頻繁に、そして恐々聞かれる質問が「うちってちゃんとスクラムやれてるんですかね…?」です。

    教科書的なスクラムを否定しつつ、そもそも教科書さえちゃんと読めない人が多すぎます。

    説教をします。

  • Liked Harada Kiro
    keyboard_arrow_down

    Harada Kiro - A little history of Scrum / スクラムのちょっとした歴史のお話

    Harada Kiro
    Harada Kiro
    CEO and Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 4 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムは軽量で理解が容易になフレームワークだと自分で名乗っています。でも、習得はちょっと難しい。ツンデレですね。

    スクラムのルールをまとめたスクラムガイドは、表紙を入れても19ページしかありません。

    でも、スクラムは、最初っからそんなにシンプルだったわけでもないし、ずっと同じ姿だったわけでもありません。最初はフレームワークと言ってませんでしたしね。

    このセッションでは、ちょっとだけスクラムが出来上がってきた歴史をふりかえってみようと思います。

  • Liked Tatsuya Sato
    keyboard_arrow_down

    Tatsuya Sato - コミュ障仕事術 - Customer Interaction Patterns から学ぼう -

    Tatsuya Sato
    Tatsuya Sato
    Software Developer
    Rakuten, Inc.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムでチームの状態がよくなったとしても、プロダクト開発やお客さんの成功のために、お客さん自身から必要な情報や発見をどれだけ引き出せるかが重要です。

    私はコミュ障です。人と話す時にどのように応じればいいのかわからずに、あたふたしながら無駄に汗をかいてしまいます。そんな私でも、お客さんのところへ毎週出向き、直接話しをしながらプロダクトのこれからについて、お客さんの本当に成し遂げたい成果について議論するということをしています。そんな私にとってとても参考になったのが、Linda RisingさんのCustomer Interaction Patternsです。

    このセッションでは、Customer Interaction Patternsについて、自分のこれまでの実践を合わせて紹介いたします。

  • Liked Jean-Baptiste Vasseur
    keyboard_arrow_down

    Jean-Baptiste Vasseur / Masashi Arino / Tsutomu Yasui / Yasunobu Kawaguchi - とにかく明るい Fun! Done! Learn! でポジティブに振り返ろう!

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    あなたのチームは楽しく過ごしていますか?常に学んで成長していますか?成果を出せていますか?

    チームがポジティブに自分たちを見直せるふりかえり手法として、新たに作られたFun! Done! Learn!を本セッションのご参加者に体験をして頂きます。

    ・最強のチームをどう定義していますか? ー Fun! Done! Learn!が生み出された経緯
    ・Fun! Done! Learn! を体験しましょう! ー 参加者と一緒に実践
    ・この振り返りを現場で使うためのコツを共有
    ・Q&A

  • Liked Tomonori Fukuta
    keyboard_arrow_down

    Tomonori Fukuta - 田舎で十年スクラム

    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    かれこれ20年以上、鳥取県にある株式会社リコーの子会社(何度か名前は代わって今はリコーITソリューションズ株式会社の鳥取事業所です)で働いていて、21世紀に入ってからポツポツと、気がつくと10年以上アジャイルとかスクラムとかやってきました。長い。華々しい成果とかはないのですが、長いと色々経験できるので、その経験のお裾分けをさせてください。

    特に、大きな組織や親会社子会社の関係性の中で、希望に燃えてスクラムを組もうとすると起きること、それを乗り越えるためにできること、に興味がある方にピッタリの内容です。最近始めた方、三年続けてみたぞという方、もう少し先の未来を覗けるかも?

  • Liked Arata Fujimura
    keyboard_arrow_down

    Arata Fujimura - プラクティス厨から始めるアジャイル開発

    Arata Fujimura
    Arata Fujimura
    Manager
    Classmethod, Inc.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    「ほかの企業が採用している方法やプラクティスをコピーしようとしたり、専門家がデザインしたモデルをそのまま実行してはならない。」アジャイル界隈では、このような考え方が定説となっていると感じてます。もちろん、ほかの企業とあなたの現場では状況や制約も違いますし、各プラクティスについてもその本質を理解しないまま闇雲に導入したところでうまくいく可能性は低いでしょう。そこで先述したような定説が述べられるのはもちろん理解できますが、一体どれほどの人達が最初の段階から本質を理解した上で、現場の状況や制約に合わせてアジャイルを導入できるでしょうか。

    『禅とオートバイ修理技術』という書籍において、人間の理解は、本質に着目する"古典的な理解"と、表面的な現実しか見ることができない"ロマン的な理解"に分けられると記述されています。アジャイル開発を実践している"古典的な理解"の人からすると、本質も理解しないまま手段としてのアジャイルプラクティスを盲目的に実践する"ロマン的な理解"の人を理解することができず、そういった振る舞いのことを"プラクティス厨"、"スクラムの奴隷"と揶揄し、「状況に合わせて自分の頭で考えよう」と言いますが、"ロマン的な理解"の人はいくらそのように言われたからといって理解して実践することは難しいです。なぜならば、両者は全く異なる理解様式だからです。

    当セッションでは、よりよい開発方法を見つけだそうと必死に頑張ってる"ロマン的な理解"の人ががいかにしてアジャイル開発、スクラムに取り組み、結果としてアジャイルになれるかをフェーズと理解様式の二軸から説明したいと思います。

  • Liked Takahiro Kaihara
    keyboard_arrow_down

    Takahiro Kaihara / Yuichiro Yamamoto - 帰ってきた地獄のデイリースクラム  が帰ってきた!

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    赤鬼、青鬼リターンズ!!!

    innocent 地獄のデイリースクラム<また>やります!yell

    地獄風景

    RSGT2018で実施した地獄のデイリースクラム。SFO2019でも出しちゃいます!!!

    スクラムの中でも、比較的とっつきやすいイベント『デイリースクラム』
    しかし、現場ではこんな光景をよく見かけますね・・・?

    • 毎日できていない
    • 時間通りに始まらない
    • 特定の人しかしゃべらない
    • デイリースクラムがお通夜みたい…
    • そもそもやっていない…

    このワークショップでは、そんな悩みを解決いたします!

      『どうやったらデイリースクラムが良くなるの?』
      『スクラムマスターは何をしたら良いの?』

    皆さんと楽しく体を動かしながら、一緒に体験していきたいと思います。

    (名前は怖いですが、内容は恐くないですヨ!)

    Hell Card!!!!!!

    イベント終了後、私たちが知らなかったデイリースクラムの一面を発見出来るかもしれません。

    セッションに採択されましたら、職場で手軽に地獄を味わえる、自作『~地獄のデイリースクラム~ 地獄カード』の配布や『地獄カードデータ』のダウンロードサービスなどを検討いたします!!

    あと!盛り上げるセッションになるようにがんばります!
    しっかりがんばります!ちゃんとします!

    ~毎日のことだから ちょっとの工夫で大きな差!~


    『地獄のデイリースクラム』とは?

    地獄のデイリースクラムとは、2004年10月にデンバーのScrum GatheringでWilliam C. Wake氏によって行われたチームでデイリースクラムについて学ぶ ことができる「Daily Scrum From Hell」をもとにしたワークショップです。

  • Liked Tomokazu Hiroi
    keyboard_arrow_down

    Tomokazu Hiroi - モチベーションのために気をつけている3つの視点

    Tomokazu Hiroi
    Tomokazu Hiroi
    System Owner
    Fringe81
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner
    どうやったらチームメンバーがハッピーに働きつつ、最高のパフォーマンスを出せるのか?
    その答えの一つの鍵が「モチベーション」ではないでしょうか
    こんなことを考えたことはありませんか。こんなことを考えているメンバーはいませんか
    • 生産性が低い
    • 言いたいことが言えていない
    • 周りに仕事のことを聞かれると答えづらい
    • 繰り返し作業で成長を感じていない
    • 仕事がつまらない
    ひょっとしたら、それらはちょっとした視点の切り替えや、仕組みの導入で解決出来る問題かもしれません。
    このセッションでは、以下の3つの視点を中心とした、実際私が現場に取り入れている仕組みや、工夫についてお伝えできればと思っています。

    ・心理的安全性をあげれているか
    ・仕事の価値をあげれているか
    ・差別化ができているか
  • Liked Tatsuya Sato
    keyboard_arrow_down

    Tatsuya Sato - アジャイルラジオ・リスナーの集い

    Tatsuya Sato
    Tatsuya Sato
    Software Developer
    Rakuten, Inc.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Beginner

    全国7,500万人のARL(Agile Radio Listener)のみなさん、こんにちわ。

    ご存知の通り、数多の技術系ポッドキャストの中でも先駆けて、アジャイルのホットトピックを関西から届け続けてくれたのが、そうアジャイルラジオです。最初から聞き続けている田口&開原推しの古参から、なんとなくアジャイル界隈のキーワードを拾いたくて聞いてる人、通勤中のノイズキャンセル代わりに聞き流してる人たちも、一度しか聞いたことない人達も、みんなリスナーです。

    リスナーの想いを伝えられる場面が、五月雨式にTwitterやFacebookでタグを付けて送ることしかありませんでした。そこで、2018年のアジャイルラジオを振り返り、もっとアジャイルラジオを面白くしてもらうための話をしましょう!

    アジャイルラジオは、きっともっとオモロくなる!知らんけど。

  • Liked Tatsuya Sato
    keyboard_arrow_down

    Tatsuya Sato / Miho Nagase - 出張!とにかく明るいセッション✌️(^o^)

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    え、え、え、ちょっと待ってちょっと待ってーや?

    このセッション、めっちゃ明るくなーい!???

  • Liked Miho Nagase
    keyboard_arrow_down

    Miho Nagase - とにかく明るいエデュケーション

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    エンジニア採用を人事に任せすぎていませんか? 今どんな学生がいてどんなことをやっているか知っていますか? こんなに面白い現場がたくさんあるのに、知られていないとしたらもったいない!

    文科省のプロジェクトenPiTで情報系の大学生や大学院生の教育に関わるようになって早5年、学生にアジャイル開発についてレクチャーしたり、学生のアジャイル開発プロジェクトを支援しながら得た知見をちょっぴりおすそ分けします。

    • 企業のチームと学生のチームの違い
    • 過去にどんなプロダクトの事例があったか
    • どんな教え方が有効か
    • どんな活動を見に行くと面白いか
    • どういう関わり方をすると楽しいか

    取り上げる事例は、あくまでも個人の経験であり主観です。

    とかく教員に公平性を求める人も多いようですが(特に教育関係者)、独断と偏見で話します。

    とはいえ、うるせー人(特に教育関係者)にうるせーことを言われたら面倒くさいかもしれませんので、資料の公開はしません。会場オンリーのとっておきのお話をお届けします。

  • Liked Atsushi Ohta
    keyboard_arrow_down

    Atsushi Ohta - ぜったい儲かる!? 世界最強のスクラム占い

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラム本読んでがんばってるのに成功しない! コーチを呼んでもみんなインチキだ! そうだ!占いでスクラムを成功させよう!!

    大阪発!占いdeスクラム

  • Liked KazuhideInano
    keyboard_arrow_down

    KazuhideInano - (それで)がんばってるの?スクラムマスター

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    「スクラムマスター」って認定資格取る時もまずこれからって感じだし、実際に実践している人も結構増えたと思います。でも、これって難しいと思いません?スクラムガイド見ても「〜を支援する」って書いてあるだけだし。

    というわけでRSGT2018ではスクラムマスターって何だろう?実践するには何が必要なんだろう?どうして行ったら良いんだろう?と考えてみました。

    そして今回は視点を変えて、より現場路線で行きます。

    具体的には、流しのアジャイルコーチとして見てきた幾つかの現場で実際にがんばっているスクラムマスターの実態をベースに「そのがんばり、大丈夫?」とか「それでいいの?」と問いかけつつ「やはりスクラムマスターはこうあるべきなんじゃね?」とあるべき姿を探してみようと思っています。

  • Liked Masahiro Taguchi
    keyboard_arrow_down

    Masahiro Taguchi - 失敗しない男が大失敗した話

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムは「失敗をマネジメントするプロセス」とも言われています。

    「私、失敗しないので!」が口癖のたぐちさんが、大失敗したこと赤裸々に話した上で、何故そうなったのか、どうしたら良かったのか、ポストモーテムします。

  • Liked Takahiro Kaihara
    keyboard_arrow_down

    Takahiro Kaihara - 「できませんでしたじゃ済まされないぞ!」スプリントレビューで泣かないために

    Takahiro Kaihara
    Takahiro Kaihara
    Staff
    Tao of Scrum Kansai
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スプリントレビュー前日にあせってませんか?

    突貫工事で間に合わせたりしてませんか?

    スプリントレビューをごまかしてすすめると、のちのちエライことになります。

    みんなわかってるんです。

    では、なぜそんなことになるのでしょうか?

    いろいろと原因はあると思いますが「チームに何ができるのか」と言う視点でみなさんにソリューションを提供したいと思います!(危険タックル以外で)

    まだなんも考えてないので、ぼくも当日に焦るかもしれませんね。でも…やらなきゃ意味ないよ

  • Liked Carine
    keyboard_arrow_down

    Carine - Continuous improvement: easy recipes for happy teams

    Carine
    Carine
    Manager
    Digital Foundation
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Intermediate
    Topic: Easy recipes for happy teams


    Let's implement a culture of continuous improvement in your team!

    Find out how developer retrospectives affect team happiness

      • return on experience: small stories & practical examples of success and obstacles
      • techniques that encourages team members to think about their emotions and to listen actively to other teammates
      • tricks, recommendations and tools for happy and effective retrospectives
      • how to follow up successfully retrospective action-items
      • ideas for making agile retrospectives more engaging
  • Liked Keiji  Kikuchi
    keyboard_arrow_down

    Keiji Kikuchi - 光と闇の139スプリント

    Keiji  Kikuchi
    Keiji Kikuchi
    Programmer
    SQUARE ENIX CO., LTD.
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Beginner

    「アジャイル=胡散臭い」くらいのイメージだった私のところにスクラムマスターがやってきました。そこから1週間スプリントで開発するようになり、新しい働き方をするようになりました。

    そんな私が約3年で139スプリント回した話です。

    45分だと1スプリント19秒くらいですかね(笑)

    自分が何を思い、どのように取り組んで、結果どうなったかを赤裸々に話そうと思います。みなさんの経験と重ね合わせてツッコミを入れて頂けたら幸いです。あとゲーム業界行ってみようかな?とかキッカケになれば本望です。

  • Liked Tetsuya Hayashi
    keyboard_arrow_down

    Tetsuya Hayashi - 家庭内アジャイルのススメ

    Tetsuya Hayashi
    Tetsuya Hayashi
    Sr. Engineer
    Canon
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラム、カンバン、モブワークなどアジャイルプラクティスはプログラム開発以外にも適用出来るものです。

    業務でアジャイル開発を始めると、子供の夏休みの計画や宿題、奧さんからの無理難題?など家庭に戻ってもカンバンやモブワークなどを使ってうまく乗り越えたという事例をよく聞きます。

    多分に漏れず私も実践してみました。

    すると単に物事がうまく進み始めるだけではなく、作業のやり方やメンバーへの接し方など思った以上に仕事にも生かす事ができる学びを得ることができました。

    このように簡単な試みからでも学びが得られると言う事例をお話する事でアジャイルは難しいと感じている方に一歩踏み出すキッカケを作ることが出来たら良いなと考えています。

  • Liked Yuko Kajihara
    keyboard_arrow_down

    Yuko Kajihara - スクラムど素人が歩んだ4年間を振り返ってみる

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    ウォーターフォール開発しか知らなかった私がスクラム開発に出会った時の衝撃と、寄り道迷い道でズタボロになりながら歩んだ4年を振り返ってみます。

    これからスクラムを始められる方、最近スクラム開発を実践しているけれど悩んでおられる方へのエールになれば幸いです!

  • Liked YukiTanihata
    keyboard_arrow_down

    YukiTanihata - スクラムから逃げるな!!「コーチ・・・スクラムがやりたいです」となるには?

    YukiTanihata
    YukiTanihata
    System Engineer
    Freelance
    schedule 3 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    1年間スクラムをやったことを振り返った話。

    スクラムマスターとして。開発チームとして。認定スクラムマスターを受けてみて。

    アジャイルコーチとの関わり方、利用の仕方。

    受託開発でのアジャイル開発、スクラムをやってみた。むずかしさ、楽しさ?

    スクラムを知らない人、興味ある人、やろうとしてる人へ言いたい!