モチベーションのために気をつけている3つの視点

どうやったらチームメンバーがハッピーに働きつつ、最高のパフォーマンスを出せるのか?
その答えの一つの鍵が「モチベーション」ではないでしょうか
こんなことを考えたことはありませんか。こんなことを考えているメンバーはいませんか
  • 生産性が低い
  • 言いたいことが言えていない
  • 周りに仕事のことを聞かれると答えづらい
  • 繰り返し作業で成長を感じていない
  • 仕事がつまらない
ひょっとしたら、それらはちょっとした視点の切り替えや、仕組みの導入で解決出来る問題かもしれません。
このセッションでは、以下の3つの視点を中心とした、実際私が現場に取り入れている仕組みや、工夫についてお伝えできればと思っています。

・心理的安全性をあげれているか
・仕事の価値をあげれているか
・差別化ができているか
 
 

Outline/Structure of the Talk

・モチベーションとは

・3つの視点とその効果

・心理的安全性のための取り組み

・仕事の価値をあげる取り組み

・差別化する取り組み

Learning Outcome

・チームメンバーのモチベーションをあげるための取り組み、手法を知れる

・モチベーションに対する理解が深まる

Target Audience

エンジニアマネージャー / チームメンバーのモチベーションをあげたい方 / モチベーションに興味がある方

Prerequisites for Attendees

特にありません。モチベーションについて興味がある方は是非

schedule Submitted 8 months ago

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  • Liked 平鍋健児
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    平鍋健児 - 野中郁次郎のスクラム〜The New New Product Development Game と知識創造理論と海兵隊

    平鍋健児
    平鍋健児
    CEO
    ESM, Inc.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Advanced

    アジャイル開発は海外から来た手法だと考えていませんか?実は、アジャイルの根底には、戦後にトヨタで開発された生産の流れ化、改善手法であるTPS、および、80年代製造業で行われていた暗黙知を利用した新製品開発手法の分析があります(XPにもScrumにも参照されています)。


    現在広く採用されいてる「スクラム」の呼称は、野中郁次郎らが1986年に書いた論文「The New New Product Development Game」に由来しており、そこには、製品への要求を顧客との共体験を通して学び取り、それを仕様書ではなく体で開発に運ぶ、思いの伝達者としての実践知リーダーシップのありかたが生き生きと書かれています。

    今回は、スクラムの本来の意味である、製品に関する知識獲得(顧客と要望に関するものと作り方に関するもの)、協調的マネジメント手法、デザイン思考との関連、知識創造モデル(SECI)、海兵隊の組織論、を中心に、 野中先生の「日本発のスクラム」のお話します。

    そして、エンジニアの仕事の意味について考え、日本の現場でプロダクト開発、サービス開発、ソフトウェア開発に携わる人たちを応援したいと思います。

  • Liked Miho Nagase
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    Miho Nagase - 説教「お前のそれ、スクラムじゃないから」

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    これまでアジャイルコーチとして様々な現場で、アジャイルやスクラムの導入のお手伝いや、実践の支援をしてきました。

    もっとも頻繁に、そして恐々聞かれる質問が「うちってちゃんとスクラムやれてるんですかね…?」です。

    教科書的なスクラムを否定しつつ、そもそも教科書さえちゃんと読めない人が多すぎます。

    説教をします。

  • Liked Harada Kiro
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    Harada Kiro - A little history of Scrum / スクラムのちょっとした歴史のお話

    Harada Kiro
    Harada Kiro
    CEO and Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 9 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムは軽量で理解が容易になフレームワークだと自分で名乗っています。でも、習得はちょっと難しい。ツンデレですね。

    スクラムのルールをまとめたスクラムガイドは、表紙を入れても19ページしかありません。

    でも、スクラムは、最初っからそんなにシンプルだったわけでもないし、ずっと同じ姿だったわけでもありません。最初はフレームワークと言ってませんでしたしね。

    このセッションでは、ちょっとだけスクラムが出来上がってきた歴史をふりかえってみようと思います。

  • Liked Masamichi Otsuka(radiocat)
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    Masamichi Otsuka(radiocat) - あきらめないスクラム -事業拡大を続ける会社と成長を続けるサービスの中でチームがアジャイルであり続けるための闘い-

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    株式会社ラクス は中小企業向けのクラウドサービスを提供し、18期連続増収で事業拡大中の会社です。私が所属するチームは主力サービスである 楽楽精算 の開発を担当する大阪の開発チームです。これまでに社内初のモバイルアプリやAIによる入力補助機能など、サービスの成長を支える新機能の開発を行ってきました。その取り組みを活かしてチームをさらに加速させサービスのさらなる成長を支えるために、2018年からスクラムの実践にチャレンジしています。

    本セッションでは、成長を続ける会社と主力サービスをとりまく不確実性の高いビジネス環境の中で、様々な変化に向き合いながらチームがアジャイルであり続けるために取り組んだこの1年間をスクラムの現場の視点で総括します。

    このセッションテーマは RSG2019のCfP向けに考えた内容ですが、大阪の開発チームの取り組みとして、より身近な関西の皆様にお話しできればと考えています。

  • Liked Yasunobu Kawaguchi
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    Yasunobu Kawaguchi - ピンポンゲームでスクラム体験ワークショップ

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    アジャイルやっていますか?スクラム組んでますか?「スクラム」のもっとも重要なポイントは、チームみずから課題を明らかにし、一つ一つ解決していくところにあります。簡単なゲームを通じて、スクラムのプロセスを通じたチームの課題解決を体験してみましょう。このワークショップはBall Point Gameといって、スクラムでは定番のワークショップの一つです。ぜひ持って帰って自社でやってみてください。

  • Liked Takeshi Arai
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    Takeshi Arai / Toshifumi Niizeki - 総務の管理職も認定スクラムマスターだよ

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    会社全体としてカイゼンマインドが広まっている組織の話

    カイゼンしながら日々成長する総務の実践の話

  • Liked Atsumi Kawashima
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    Atsumi Kawashima - プロダクトマネージャーは、エンジニアリングマネージャーになれるのか

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    私はプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャー経験が社会人生活18年の大半を占めており、エンジニアだったのは新卒入社の会社での1年程しかありません(もっと言うとホントにプログラム書いたのは半年で言語はPL/I…)。

    そんな私がスクラムを全く知らない状態でプロダクトマネージャーをやるようになり、さらに4年程前にプロダクトマネージャーをやりながらエンジニアリングマネージャーをやることになりました。

    当時はそんな言葉すら知らなかったので、本当に手探りの毎日でしたが、だんだん各ロールでやることというのがわかってきて、エンジニアリングマネージャーの仕事は「メンバーのお給料を上げるために尽力するのが仕事」だと2017年のRakuten Technology Conferenceでプレゼンさせていただきました。

    そこからさらに1年経過し、未だに時折プロダクトマネージャーを兼任しながらエンジニアリングマネージャーをやることもあり、より強くこの2ロールの違いを意識しながら動くことが増えました。

    ということで、2017年に述べたことよりもさらに気づいたこと、強く意識するようになったことを、両方のロールの面からお伝えできればと思います。

  • Liked Tatsuya Sato
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    Tatsuya Sato - コミュ障仕事術 - Customer Interaction Patterns から学ぼう -

    Tatsuya Sato
    Tatsuya Sato
    Software Developer
    DENSO
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    スクラムでチームの状態がよくなったとしても、プロダクト開発やお客さんの成功のために、お客さん自身から必要な情報や発見をどれだけ引き出せるかが重要です。

    私はコミュ障です。人と話す時にどのように応じればいいのかわからずに、あたふたしながら無駄に汗をかいてしまいます。そんな私でも、お客さんのところへ毎週出向き、直接話しをしながらプロダクトのこれからについて、お客さんの本当に成し遂げたい成果について議論するということをしています。そんな私にとってとても参考になったのが、Linda RisingさんのCustomer Interaction Patternsです。

    このセッションでは、Customer Interaction Patternsについて、自分のこれまでの実践を合わせて紹介いたします。

  • Liked Jean-Baptiste Vasseur
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    Jean-Baptiste Vasseur / Masashi Arino / Tsutomu Yasui / Yasunobu Kawaguchi - とにかく明るい Fun! Done! Learn! でポジティブに振り返ろう!

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    あなたのチームは楽しく過ごしていますか?常に学んで成長していますか?成果を出せていますか?

    チームがポジティブに自分たちを見直せるふりかえり手法として、新たに作られたFun! Done! Learn!を本セッションのご参加者に体験をして頂きます。

    ・最強のチームをどう定義していますか? ー Fun! Done! Learn!が生み出された経緯
    ・Fun! Done! Learn! を体験しましょう! ー 参加者と一緒に実践
    ・この振り返りを現場で使うためのコツを共有
    ・Q&A

  • Liked Tomonori Fukuta
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    Tomonori Fukuta - 田舎で十年スクラム

    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    かれこれ20年以上、鳥取県にある株式会社リコーの子会社(何度か名前は代わって今はリコーITソリューションズ株式会社の鳥取事業所です)で働いていて、21世紀に入ってからポツポツと、気がつくと10年以上アジャイルとかスクラムとかやってきました。長い。華々しい成果とかはないのですが、長いと色々経験できるので、その経験のお裾分けをさせてください。

    特に、大きな組織や親会社子会社の関係性の中で、希望に燃えてスクラムを組もうとすると起きること、それを乗り越えるためにできること、に興味がある方にピッタリの内容です。最近始めた方、三年続けてみたぞという方、もう少し先の未来を覗けるかも?

  • Liked Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee)
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    Ryutaro YOSHIBA (Ryuzee) - スクラムチームは改善する問題を正しく選んでいますか?

    45 Mins
    Talk
    Beginner

    デマルコの名著『ピープルウェア』では、「実際のところ、ソフトウェア開発上の問題の多くは、技術的というより社会学的なものである」と言っています。

    アジャイルやスクラム界隈でも、心理的安全性をどう醸成するのかといった話題やレトロスペクティブでいかにアイデアを引き出していくか、といったテーマに関心が集まっているようです。

    しかし、これは本当に今あなたのチームがフォーカスすべき問題なのでしょうか?

    スクラムで成果を出すためには、以下の3つの要素が必要です。

    • 適切な課題を設定する力(プロダクトビジョン、ミッション、ゴール)
    • 課題を解決するソリューションを構築する力(言い換えれば技術力)
    • これらを上手く進める力(プロセスやチームの関係性など)

    心理的安全性だけでは成果は出ません。ダメなビジョンをいくら良いチームで実現しても何の価値もありません。良いビジョンでも技術力がなければ時間がかかってマーケットに出せないこともあるでしょう。

    このセッションでは、あなたのスクラムチームが改善すべき問題にはどのようなものがあるのか、それらの問題の中から取り組むべきものをどのように選ぶべきか、説明します。

  • Liked Arata Fujimura
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    Arata Fujimura - プラクティス厨から始めるアジャイル開発

    Arata Fujimura
    Arata Fujimura
    Manager
    Classmethod, Inc.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    「ほかの企業が採用している方法やプラクティスをコピーしようとしたり、専門家がデザインしたモデルをそのまま実行してはならない。」アジャイル界隈では、このような考え方が定説となっていると感じてます。もちろん、ほかの企業とあなたの現場では状況や制約も違いますし、各プラクティスについてもその本質を理解しないまま闇雲に導入したところでうまくいく可能性は低いでしょう。そこで先述したような定説が述べられるのはもちろん理解できますが、一体どれほどの人達が最初の段階から本質を理解した上で、現場の状況や制約に合わせてアジャイルを導入できるでしょうか。

    『禅とオートバイ修理技術』という書籍において、人間の理解は、本質に着目する"古典的な理解"と、表面的な現実しか見ることができない"ロマン的な理解"に分けられると記述されています。アジャイル開発を実践している"古典的な理解"の人からすると、本質も理解しないまま手段としてのアジャイルプラクティスを盲目的に実践する"ロマン的な理解"の人を理解することができず、そういった振る舞いのことを"プラクティス厨"、"スクラムの奴隷"と揶揄し、「状況に合わせて自分の頭で考えよう」と言いますが、"ロマン的な理解"の人はいくらそのように言われたからといって理解して実践することは難しいです。なぜならば、両者は全く異なる理解様式だからです。

    当セッションでは、よりよい開発方法を見つけだそうと必死に頑張ってる"ロマン的な理解"の人ががいかにしてアジャイル開発、スクラムに取り組み、結果としてアジャイルになれるかをフェーズと理解様式の二軸から説明したいと思います。

  • Liked Mitsuyuki Shiiba
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    Mitsuyuki Shiiba - ちゃんとやってるのになんかうまくいかないスクラムからの脱出

    20 Mins
    Talk
    Intermediate

    こんにちは。椎葉です。

    僕は楽天でWebアプリケーションエンジニアとして働いています。数年前に「エンジニアとして色んなチームを内側からサポートしたい!」と考えて「改善グループ」というグループを立ち上げました。そして、様々なチームの中に入っていって、一緒にコードを書いたり、テストを書いたりして楽しんでいます。

    そんな風にエンジニアとして動くことを中心にしてはいるのですが、実は毎回最初にやるのはチームの開発プロセスを一緒に改善することなんです。というのも、エンジニアとして動くための土台としての開発プロセスが、とても重要だからです。

    僕の所属しているECインキュベーション開発部では、どのチームもスクラムで開発をしているのですが、この活動の中でよく聞いたのは「スクラムをやってはいるのだけど、何かうまくいかない」ということです。

    このセッションでは「スクラムが何かうまくいかない」と感じているチームに実際にどのような課題があったのか、その原因は何だったのか、そしてそれをどのように改善したのか、を失敗談も交えながらお伝えしたいなと思います。

    同じような課題を感じている方が一歩踏み出すきっかけになるといいなと思います。そして、セッションの後にはみなさんと「うちもこういうことがあるよー・あったよー」みたいな話をできたら嬉しいです!

  • 45 Mins
    Talk
    Beginner

    みなさんは、ふりかえり(レトロスペクティブ)を楽しんでいますか?

    スクラムでは「レトロスペクティブ」というイベントとして、チームの活動の一環として定義されている「ふりかえり」。色々なチームの話を聞いていくなかで、ふりかえりがなかなかうまくいかない、というチームが多いという現状が見えてきました。

    ふりかえりは、皆で成長を祝いあい、前向きに未来のことを考える、とても楽しい活動です。
    そんな楽しいふりかえりを、これからふりかえりをはじめようとしている方、
    ふりかえりでモヤモヤしている方に体感いただきたいと考えています。

    45分のワークショップのなかで、チームを作り、実際にふりかえりを行います。
    そして、最後にワークショップをふりかえり、気づきを現場に持ち帰ることで、
    現場で楽しくふりかえりをはじめるためのきっかけしていただければ幸いです。

  • Liked Takahiro Kaihara
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    Takahiro Kaihara / Yuichiro Yamamoto - 帰ってきた地獄のデイリースクラム  が帰ってきた!

    45 Mins
    Talk
    Intermediate

    赤鬼、青鬼リターンズ!!!

    innocent 地獄のデイリースクラム<また>やります!yell

    地獄風景

    RSGT2018で実施した地獄のデイリースクラム。SFO2019でも出しちゃいます!!!

    スクラムの中でも、比較的とっつきやすいイベント『デイリースクラム』
    しかし、現場ではこんな光景をよく見かけますね・・・?

    • 毎日できていない
    • 時間通りに始まらない
    • 特定の人しかしゃべらない
    • デイリースクラムがお通夜みたい…
    • そもそもやっていない…

    このワークショップでは、そんな悩みを解決いたします!

      『どうやったらデイリースクラムが良くなるの?』
      『スクラムマスターは何をしたら良いの?』

    皆さんと楽しく体を動かしながら、一緒に体験していきたいと思います。

    (名前は怖いですが、内容は恐くないですヨ!)

    Hell Card!!!!!!

    イベント終了後、私たちが知らなかったデイリースクラムの一面を発見出来るかもしれません。

    セッションに採択されましたら、職場で手軽に地獄を味わえる、自作『~地獄のデイリースクラム~ 地獄カード』の配布や『地獄カードデータ』のダウンロードサービスなどを検討いたします!!

    あと!盛り上げるセッションになるようにがんばります!
    しっかりがんばります!ちゃんとします!

    ~毎日のことだから ちょっとの工夫で大きな差!~


    『地獄のデイリースクラム』とは?

    地獄のデイリースクラムとは、2004年10月にデンバーのScrum GatheringでWilliam C. Wake氏によって行われたチームでデイリースクラムについて学ぶ ことができる「Daily Scrum From Hell」をもとにしたワークショップです。

  • Liked Tatsuya Sato
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    Tatsuya Sato - アジャイルラジオ・リスナーの集い

    Tatsuya Sato
    Tatsuya Sato
    Software Developer
    DENSO
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    45 Mins
    Talk
    Beginner

    全国7,500万人のARL(Agile Radio Listener)のみなさん、こんにちわ。

    ご存知の通り、数多の技術系ポッドキャストの中でも先駆けて、アジャイルのホットトピックを関西から届け続けてくれたのが、そうアジャイルラジオです。最初から聞き続けている田口&開原推しの古参から、なんとなくアジャイル界隈のキーワードを拾いたくて聞いてる人、通勤中のノイズキャンセル代わりに聞き流してる人たちも、一度しか聞いたことない人達も、みんなリスナーです。

    リスナーの想いを伝えられる場面が、五月雨式にTwitterやFacebookでタグを付けて送ることしかありませんでした。そこで、2018年のアジャイルラジオを振り返り、もっとアジャイルラジオを面白くしてもらうための話をしましょう!

    アジャイルラジオは、きっともっとオモロくなる!知らんけど。

  • Liked Tatsuya Sato
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    Tatsuya Sato / Miho Nagase - 出張!とにかく明るいセッション✌️(^o^)

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    え、え、え、ちょっと待ってちょっと待ってーや?

    このセッション、めっちゃ明るくなーい!???

  • Liked Fumitaka Inayama
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    Fumitaka Inayama - 嘘ぉ❗️私のリーダシップはこれだったの❓✏️✏️『リーダーシップスタイル簡易診断ワークショップ!』でサクッとチェック❗️

    Fumitaka Inayama
    Fumitaka Inayama
    PMP
     
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    <ようこそ>

    1)『リーダーシップ・スタイル簡易診断』の進め方の前説(5分)

    2)自分が信じているリーダーシップスタイルをチェーック!(3分)

    3)『リーダーシップ・スタイル簡易診断』もパパッとチェーック!!(5分)

    4)信じていたリーダーシップスタイルと簡易診断結果を比較と周りと見せっこ(7分)

    <参加ありがとうー>

  • Liked Miho Nagase
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    Miho Nagase - とにかく明るいエデュケーション

    Miho Nagase
    Miho Nagase
    Agile Coach
    Attractor Inc.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    エンジニア採用を人事に任せすぎていませんか? 今どんな学生がいてどんなことをやっているか知っていますか? こんなに面白い現場がたくさんあるのに、知られていないとしたらもったいない!

    文科省のプロジェクトenPiTで情報系の大学生や大学院生の教育に関わるようになって早5年、学生にアジャイル開発についてレクチャーしたり、学生のアジャイル開発プロジェクトを支援しながら得た知見をちょっぴりおすそ分けします。

    • 企業のチームと学生のチームの違い
    • 過去にどんなプロダクトの事例があったか
    • どんな教え方が有効か
    • どんな活動を見に行くと面白いか
    • どういう関わり方をすると楽しいか

    取り上げる事例は、あくまでも個人の経験であり主観です。

    とかく教員に公平性を求める人も多いようですが(特に教育関係者)、独断と偏見で話します。

    とはいえ、うるせー人(特に教育関係者)にうるせーことを言われたら面倒くさいかもしれませんので、資料の公開はしません。会場オンリーのとっておきのお話をお届けします。

  • Liked Narichika Kajihara
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    Narichika Kajihara - 組織全体がアジャイルに変革した改善ストーリー

    Narichika Kajihara
    Narichika Kajihara
    Agile Coach
    Yappli,Inc.
    schedule 8 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    エウレカでは2017年1月から、本格的に アジャイル、スクラムの導入を開始しました。それは、自己組織化された開発チームが、ユーザに最も早く価値を届けることができ、開発チームが主体的にプロダクトに関わっていけるようになると考えたからです。
    最初は開発チームを強くするための取り組みでしたが、ステークホルダーが「アジャイル宣言の背後にある原則」を徐々に理解していくにつれて、変革していった組織全体の意識の変化についてお話させていただきます。

    始め方、ムーブメントを起こして組織を巻き込んでいった様子について、お話出来たら幸いです!