実践 Visual Studio Codespaces!息がとまるくらいオンラインでモブ・リファクタリング

location_city Osaka schedule Jun 27th 03:00 - 03:45 PM place 品川 people 6 Interested

技術を学ぶ時、何をしますか?
本を読んだり講演を聞いたりしても読んだり聞いたりした話では実感が湧きません。

「チームの成長」とは簡単にはいかないもの。
でも、チーム内でちょっとしたスキル差から師匠と弟子として一緒に作業すればコトバ以上に伝わるものがあります。

今回、そのような学びの場を『リファクタリング第2版』を写経で得たエッセンスを、オンラインのモブプログラミングでリファクタリングで実演します。

新型コロナによるこのオンライン環境で、チームの活動方法に困っている方、モブプログラミングする方法を知りたい方、チーム力を上げたい方など、わたしたちのモブプログラミングからそのコツを学び取ってください。

実践概要

  • Visual Studio Codespacesによるコードの共同編集
  • モブプログラミング
  • リファクタリング第2版を写経して学んだ技術の実践
  • コードを破壊せず、テストがグリーンのまま行うコード改善方法
 
 

Outline/Structure of the Talk

  1. 開発環境の説明(参加者の方含む)
    • Visual Studio Codespaces
    • LiveShareプラグイン
  2. モブの練習
    • イキトメ
  3. ひたすらモブプログラミング
    • モブプログラミング
    • FizzBuzzを使ってのリファクタリング
    • 『リファクタリング第2版』のエッセンス紹介(適宜)
    • 雑談(適宜)
    • 動画鑑賞(モブ休憩)

Learning Outcome

オンラインで以下を学ぶことができます

  • コードの共同編集
  • モブプログラミングの実践方法
  • リファクタリング方法
  • コードを壊さないで改善する方法
  • みんなで過ごす休憩方法

当日、モブプログラミング(リファクタリング)に参加していただける人を募集します。

  • Visual Studio Code、Live Share Extension Pack、Live Share Mob Timerインストール済み
  • 一緒にワイワイとモブプログラミングやってみたい意欲がある

Target Audience

チームの成長を目指す開発チーム, テレワークで疲れたチームを元気付けたい方

schedule Submitted 7 months ago

  • TORU KOIDO
    TORU KOIDO
    Programmer
    OSK
    schedule 7 months ago
    Sold Out!
    90 Mins
    Talk
    Beginner

    アジャイル開発プロセスのひとつ、XP (eXtreme Programming)の入門セッションです。
    XPの特徴は、技術と人(チーム)にフォーカスしていることです。

  • Eiji Yamane
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    Eiji Yamane - アジャイルコーチとして独立を目指す前に

    Eiji Yamane
    Eiji Yamane
    スタッフ
    スクラム道関西
    schedule 7 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    アジャイル関係のコミュニティやイベントでいろいろなアジャイルコーチの方とお話しする機会も多くあると思います。

    皆様の中には「いずれはアジャイルコーチとして独立して...」なんてことを考えられている方もいらっしゃると思います。

    本セッションでは、社内のアジャイルコーチと独立系アジャイルコーチの違いや日々の苦悩をお話ししながら、皆様の将来に関する何らかのヒントを得てもらえることを期待しています。

  • 徳冨 優一
    keyboard_arrow_down

    徳冨 優一 - ミルクボーイがスクラムを説明したら

    徳冨 優一
    徳冨 優一
    代表取締役
    Degino Inc.
    schedule 11 months ago
    Sold Out!
    20 Mins
    Talk
    Beginner

    駒場
    「最近、うちのおかんがシステム開発に興味を持っててなぁ。名前は忘れたんやけど、その開発手法には "プロダクトオーナー" ってゆー役割があるってゆーてたんやわぁ。」

    内海
    「そんなもん、スクラムやないのぉ〜。 プロダクトオーナーゆーたら、スクラムの三つのロールの一つやないのぉ〜。スクラムに決まりやがなぁ〜。」

    駒場
    「オレも最初スクラムやと思っててんけどな、話しを聞いてみるとなんかちょっと違うねんなぁ〜。」

    内海
    「違うことあれへんがなぁ〜。何が違うねんなぁ〜。」


    続きは会場で。

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