マインスクラム ダンジョンズ - グループからチームへと変化するための戦い

location_city Osaka schedule Jun 27th 01:00 - 01:20 PM place 札幌 people 3 Interested

私は、開発をスムーズに進めるために仕組みを整えたり自動化を推進するチームでスクラムマスター として働いています。

ジョインしたのは4ヶ月前。

チーム全員が疲弊し、諦めの色が濃くなっていました。

チームを取り巻く環境は過酷なものでした。レガシーコード、責任の押し付け合い、怒声、罵声...その他諸々。

どうやって生き生きと楽しく働ける環境にできるのか。

毎日たくさんの事件に遭遇しながらも、そこから学び成長しチームになっていった様子と、そのためにどのような取り組みを行ったかについて、お話しします。

何もないと思っていた所から、少しずつ採掘し道具を作りチームを構築していく様は、まるでマインクラフト のようです。

「マインスクラム ダンジョンズ - グループからチームへと変化するための戦い」

中の人は想像以上に大変ですが、外から話を聞くだけなら怖くないので気軽に聞きに来てください。

 

 
 

Outline/Structure of the Talk

   

Learning Outcome

  • 難しい状況下で改善の切り口を見つけるヒント
  • チームで働くことに慣れていない状況から「共に働く」チームになるためのヒント

Target Audience

ウォーターフォール寄りな企業に所属するエンジニア

schedule Submitted 4 months ago