location_city Zoom schedule Sep 19th 02:00 - 02:20 PM place B hall people 16 Interested

この物語のはじまりは 2001年 アメリカ ユタ州 ソルトレイクシティ

ではなく、1996年 クライスラー社の給与計算プロジェクト

でもなく、1986年 ハーバードビジネスレビュー誌に掲載されたある論文

でもありません。

今回の物語のはじまりは 1776年のイギリス バーミンガム。その後の世界を一変させることとなったある発明に遡ります。

本講演では、産業革命から生産性革命、マネジメント革命を経て現在に至る近現代の歴史を紐解き、「アジャイル」が生まれてきた必然について検証します。

 
 

Outline/Structure of the Talk

  • 産業革命、生産性革命、マネジメント革命
  • 近代合理主義と脱近代合理主義
  • フランス革命とアメリカ独立宣言
  • テイラーの科学的管理法
  • ピーター・ドラッカー

Learning Outcome

アジャイルな開発やアジャイルな仕事のやり方を取り入れていくことの必然性、アジャイルな価値観の重要性を説明するための武器を手に入れることができる。(特に、組織の経営者やマネジメント向けに届く言葉を手に入れる。)

Target Audience

いまなぜ「アジャイル」なのかを人や組織に対して説明しなければならない人

schedule Submitted 1 month ago

  • ゆうすけ おおひら
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    ゆうすけ おおひら - 現場でプラクティスを密かに実践した話

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    偉大な人が「Do n't just Do Agile、Be Agile」と言いました。

    その言葉を胸に
    テスターは、なかなか変われないチームで、いくつかのプラクティスを密かに実践しました。

    実践したモノは厳密にはプラクティスではないのかもしれませんが、

    テスターが現場にあわせてどのようにプラクティスを実践したかをお話いたします。

    また、本や人から学んだプラクティスをどう実践するか、「思考の整理学」の醗酵法をヒントに考えた「忍ぶアジャイル」というよくわからないものを説明します。

     

    ※アジャイルQAのような話はしません。モブやペア、探索的テストをした話になります。

  • Sayuri Ueta
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    Sayuri Ueta / Koki Kawagoi - スクラムマスターとして気づいたこと

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    開発メンバーのときは、目の前のストーリーに注目して、1人で開発をリードしていた私が、スクラムマスターをやり始めてチームがポジティブに仕事に取り組んでくれるようになったり、チームの意見を引き出したりすることができるようになった話を事例と考え方を交えて掛け合い形式でお伝えします。

  • Koki Kawagoi
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    Koki Kawagoi - コードレビュー地獄から抜け出すためのペアプロ育成法 〜学習科学の知見から〜

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    こんなことは有りませんか?

    •  何度もコードレビューで指摘しているのに、できるようにならなくてうんざりだ
    • プルリクに20個以上もコメントを付けている

    この問題は、ペアプロをやることで素早く解決できるんです。

    • どうしてペアプロが良いのか
    • プラスで工夫すると良いこと

    をお伝えします。

  • Takefumi Iseki
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    Takefumi Iseki - 開発チームの納得感をあげるためのモブ設計への取り組み

    20 Mins
    Talk
    Beginner

    V字開発では、要件定義、設計、テスト、開発とフェーズが分かれており、後工程で仕様の間違いがあると大きく工程を後戻りしないといけなかったり、仕様 vs バグとの仁義なき戦いになることもあります。


    そんな、開発プロセスを改善するためにモブ設計を取り入れた試みをお話しいたします。